« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

春の花が満開になってきました

春になって嬉しいことは、ベランダで花を育てることが出来る事です。以前は、そんなの面倒臭いと思っていましたが、花の苗を植えて、適度に水や栄養を与え、花が満開になった喜びはなんとも言えない気持ちになります。 今回紹介する花はビオラです。なんか写真撮りが下手なので、花の魅力をうまく伝えることが出来ませんが、非常に綺麗ですよ。

Biorad01

これはいろいろな花の寄せ植えですが、これがなんとも言えない綺麗さです

Biorad02

で、こちらは黄色のこんもりビオラ(非常にでかくなるらしい)ですが、まだ小さいのでこんな感じです。これはもっともっと大きくなる筈。

Biorad03

こちらは、白色のビオラとチューリップの寄せ植えです。チューリップはまだ開花していませんが、白のビオラは満開の状態です。これはモンシロチョウが飛んでいるようで、物凄く綺麗です。(写真のセンスがないかも

Biorad04

で、こちらもお日様が当たるとこんな感じになり、花がより綺麗に見えます。太陽と花!いい組み合わせですね。これを眺めながら、コーヒーを飲んで一服するのもまた一興です。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

弁当-63 (冷凍弁当)

ガソリン代が安いっていいですねぇ~。まぁいつかは元に戻ってしまう訳ですが、やっぱり生活必需品であるガソリン代が、数年前の1.5~1.8倍というのはちょっと問題だと思います。最も高い場合でも130円までが妥当ではないのでしょうか。原油の先物もどんどん価格が上昇するし、一体どうなるんだ!日本!!それらの影響で野菜まで高くなっているじゃないか 全ての元凶は原油価格の高騰にあり。そろそろ原油バブルが弾けて欲しいものです。 (最近、冷凍弁当の前にいろいろな愚痴を言っています) さて、今週の冷凍弁当はこんな感じです。

Bentouweek52

左から、スクランブルエッグ風玉子焼き、焼き餃子、秋刀魚の竜田揚げ、ツナの野菜サラダです。今でも激安スーパー・オセンでは、解凍サンマが1匹30円~38円で購入することが出来ます。本当に助かります激安スーパー・オセン。で、秋刀魚の話に戻りますが、昨年の秋刀魚はちょっと痩せているため脂のりが足りません。しかし、その痩せた秋刀魚を竜田揚げにすると、旨さ倍増になり非常に美味しく頂けます。そんな訳で、この秋刀魚の竜田揚げは弁当のおかずとしては絶品です。(見た目は悪いけど味は最高) では、また来週

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)

北上にもいよいよ桜の季節がやってきました。北上の桜の名所といえば、やはり 『北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)』 です。桜が満開になった時に、桜並木を歩くととっても気分が良くなります

悠然と流れる北上川、その川岸にある北上市展勝地(てんしょうち)は、東北地方ではみちのく三大桜名所の1つとして挙げられています。北上市の珊瑚橋から凡そ2キロにわたる桜並木が名所の1つとなっていますが、桜並木の他にも様々な桜が北上展勝地(てんしょうち)には存在しています。先ず4月中旬から咲き始める”ソメイヨシノ”、5月上旬から咲き始める”カスミザクラ”など、多数の桜が訪れる観光客を楽しませてくれると思います。

そんな訳で、今年も2008年 北上展勝地(てんしょうち)さくらまつり が4/18~5/5までの間に開催されます。見所は満載なのですが、北上展勝地(てんしょうち)さくらまつりで実施されるイベントをちょっと紹介したいと思います。

---------------------------------------------------
馬と一緒の桜並木を観光 展勝地名物 観光馬車
---------------------------------------------------

桜のトンネルをノスタルジックな雰囲気を帯びた観光馬車が、桜並木をのんびり進みます。ゆっくり馬車に揺られながら、展勝地の桜を鑑賞するのはまた別格な気分を味わえます。

運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日(5月3日は運休)
運行時間 10:00~16:00
乗り場   SL前/児童公園前
料金    大人400円、小学生以下200円、3歳未満無料

---------------------------------------------------
ゆらゆら揺れる 鯉のぼり なまず君が隠れているぞ!
---------------------------------------------------

北上川上空を大小様々な鯉のぼりが泳いでいます。合計300匹を超える鯉のぼり軍団はまさに圧巻です。ふと鯉のぼりを良くみると、鯉に混ざってなまず君が泳いでいます。なまずを発見すると幸運になると言われているので、桜の鑑賞と一緒になまずののぼりを探してみて下さい

設置期間 2008年4月18日~2008年5月5日
設置場所 珊瑚橋下流(北上川の上方一面)
主催    北上川に鯉のぼりを泳がせる会(頑張って下さい!)

---------------------------------------------------
大小2種類の川舟が運行  観光遊覧船と北上川渡し船 
---------------------------------------------------

遊覧船に乗ると約20分で北上展勝地の桜並木を楽しむことが出来ます。また北上川を泳ぐ鯉のぼりを間近に楽しむことができます。北上川渡し船は、渋滞対策として始まったものですが、これはプラザホテルの近傍から展勝地までの対岸を結んでいます。

観光遊覧船 ※雨天・増水時は運休します。
運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日
運行時間 9:00~17:00(5月5日は正午まで)
乗り場    レストハウス入り江
料金    大人1000円、小学生500円、未就学児無料

北上渡し船 ※雨天・増水時は運休します。
運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日
運行時間 9:00~16:00(5月5日は正午まで)
乗り場      北上川西岸舟着場/東岸舟着場
料金    大人300円、小学生150円、未就学児無料

---------------------------------------------------
展勝地の夜桜  夜間も楽しめるようにライトアップ
---------------------------------------------------

Yozakura02_2

日が沈み夜になると、展勝地の桜並木がライトアップされます。昼間とは違った幻想的な空間が広がります。夜は冷えるので、やや暖かい格好をして夜桜をお楽しみ下さい。この夜桜は特にお勧めです。

実施期間 2008年4月18日~2008年5月5日
実施時間 18:00~22:00


いやぁ、展勝地のイベント満載で非常に楽しみですねぇ~。私は桜も好きだけど、桜を見ながらダンゴを食うのはもっと好きです。まぁお酒は無くてもよいのですが、ダンゴもしくは大判焼きは必須のアイテムです

また、写真などが撮れたら掲載します。今日はイベントの紹介だけです。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

串焼 Bistro のん喰 (居酒屋)3

毎度、毎度、安さに釣られて北上市にある”のん喰(のんく)”へ吸い込まれてしまいます。何故、ここへ吸い込まれてしまうのか?それは、何と言っても価格がリーズナブルだからです。飲み放題は平日2時間でなんと1000円で、この価格で発泡酒・各種サワー・カクテル・ジュース・焼酎が飲み放題となります。但し、最近の物価高騰により飲み放題は平日2時間で1200円となっています。(なんじゃ~1000円じゃないのかぁ~ と怒らないで下さい ) 更に、料理の価格も全品低価格で抑えてありますので、本当に気軽にお酒を楽しむことが出来ます。

Nonkud00

店名:串焼き Bistro (ビストロ) のん喰 (のんく)
住所:岩手県北上市青柳町2丁目5-28  BRIJIビル2F
電話:0197-63-7870 
営業時間:17:30~1:00(日~木)
       17:30~3:00(金、土、祝前日)
定休日:月曜日(祝前日は除く)
駐車場:無し

Nonkud01

最近、ちょっと料理のお皿が変わってオシャレな白皿になっています。これは、チャンジャ(380円)です。お酒のつまみにはもう最高です。ちょっと量が少ないのですが、これで十分味を楽しめます。(もっと量を多くして下さい~ 個人的な要望です)

Nonkud02

次に注文したのは魚介と珊瑚のSEAサラダ(600円)です。これも盛り付けやお皿が変わりましたね。結構いろいろな刺身が入っていますので、刺身を注文するのであれば、このサラダを注文した方がお得かも知れません。(ちなみに のん喰 (のんく)に刺身のメニューがあったかどうか記憶が定かでありませんが・・・)

Nonkud04

さて、お次も定番のコリアン冷奴(330円)です。これもビールのつまみに最適な料理です。しかもキムチも一緒に頂けるので、非常にお得となっています この料理は見た目以上にボリュームがあります。

Nonkud05

次に紹介するのは、毎度お馴染みの たこの唐揚げ(600円)です。どのお店に行っても必ず注文しちゃうんですよねぇ~たこの唐揚げは・・・。なので、どこのお店のたこから揚げが一番美味しいのか?も判ります。しかし、それは秘密です

Nonkud03

さて、ここらでお腹にくる料理を注文しようか?ということになり、海鮮寄せ鍋(1400円)を注文。 これで2人前ですが、結構ボリュームがあります。この鍋に入っているサーモンがめっちゃ旨い サーモン好きにはたまりません。嫁さんは、エビが旨いと言っていました。

Nonkud06

で、何故か私はここでおにぎりを注文。価格を忘れてしまいましたが、150円だった気がします。そうするとコンビニにおにぎりと同じ価格です 安い

Nonkud07

その他に、焼き鳥、揚げ物多数といろいろ注文して、既にお腹は満腹状態。これ以上食べられません・・・。あとは焼酎を飲んで、ガツンと寄って帰るだけです さぁ、これだけ飲んで食べて気になるお会計は なんと3人で飲んで・食べて8800円でした。1人当たり2933円です。いやぁ~”のん喰(のんく)”は安いです。(今までの最高記録は2人で飲んで食べて2250円があります・・・めちゃめちゃ安かった

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ころ・ぼっくる (レストラン)9

北上市にあるレストラン、ころ・ぼっくるを紹介します。今回でついに9回目の紹介になります。年間24回ぐらい行っているかも知れません そんな訳で、ころ・ぼっくるは我が家の栄養源として、大変貴重なお店となっています。ここは、料理の種類は少ないのですが、肉料理、魚料理、揚げ物など、一通りの料理が揃っているので、大変バランスが取れているお店です。また、季節のフルーツ、プチケーキシリーズ、アイスなどもあり、ここへ来ると非常に満足感が得られます 勿論、全部バイキングなので、食べ放題です。

Corocorog01

店名:ころ・ぼっくる (ランチバイキング)
住所:岩手県北上市町分3-225-2
電話:0197-63-6632
営業時間:
 ランチ  11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
 ディナー17:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)
 ※現在ディナーはお休み中のようです。
定休日:日曜日(日曜日は休みなので注意!)

Corocorog02

今回の料理はこんな感じです。以前は3回程度おかわりが出来たのですが、最近は胃袋が小さくなったせいか 1皿食べると満腹になってしまうんですよねぇ~ 今回の料理は、カキフライ、 酢豚、下の料理は豚肉が入ったなんとかの料理・・・(思い出せない)、あとはホタテの料理などがありました。特にカキフライは出来立てを頂くことが出来るので、非常に美味しいです。

Corocorog03

で、これは野菜サラダ。葉っぱとキュウリしか見えませんが、コーンとトマトもちゃんと隠れています。ここで野菜をいっぱい摂取します。

Corocorog04

で、これが、ころ・ぼっくるのオリジナルピザです。正直、このピザは味が今一なので、過度な期待は禁物です。しかし、普通に食べれる味です。本当は、もっとトマトソース入れればいい味に仕上がると思うのですが・・・。

Corocorog05

最後に頂くのは、ころ・ぼっくるのプチケーキです。手前のアイスシューは毎回ある品物ですが、これは1口サイズで結構いけます。あとは、いろんなケーキが登場しますが、プチケーキはどれも美味しいですね

さて、北上市にある ころ・ぼっくる ですが、営業不振かどうかは判りませんが、2008年3月31日をもって営業終了となりました。ころ・ぼっくる星人である、我が家に取っては非常に大きなダメージですが、今までいろいろな料理を楽しませて頂き、本当にありがとうございます さらば、ころ・ぼっくる、君のお店の名前は忘れません

でも、以前も一度ころ・ぼっくるは閉店になった様な気がします。その後復活して、今のころ・ぼっくるになった気もするので、もしかしたら、もしかしてまた復活(新規オープン)するのかも知れません。その時は、また宜しくね ころ・ぼっくる

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

クリスマスローズは今頃開花

昨年の11月頃からベランダに植えていたクリスマス・ローズがついに開花しました。しかし、ここまで成長するのに、なんと6ヶ月間もかかりました・・・。この花は咲くまでが長過ぎます。特に今年の冬は寒かったので、2本植えた1本はまだ花も咲かない状態です。では、開花したクリスマス・ローズを紹介します。(写真がピンボケになってしまった

Xmasro01

ここまで成長するのになんと6ヶ月です。このクリスマス・ローズの成長はめちゃんこ遅い

Xmasro02

で、上の写真から2日後には、花のつぼみがちょっと大きくなってきました。そろそろ咲きそうですね

Xmasro03

そして、ついにクリスマス・ローズが開花しました。ここまで育てるのが大変だった・・・。クリスマス・ローズとは言え、岩手の冬には耐えられない様なので、今年の冬に植える場合は、雪囲いが必要かな?と思いました。しかし、この花結構綺麗ですよ。心が和みます。  また今年も頑張って植えようかなぁ~。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

弁当-62 (冷凍弁当)

冷凍弁当の掲載が途切れていましたが、現在も冷凍弁当の持参は続けています。これぞセコ・エコ作戦! しかし、白物野菜の価格が一向に減少しませんね。特に長ネギが高い!年末・年始までは長ネギの価格が100円前後だったのに、現在は200円前後もします。価格2倍は結構きついですねぇ~。そんな訳で最近、長ネギを食べていません・・・ もうそろそろ野菜も安くなってくると思いますので、それまで辛抱かな さて、今週の冷凍弁当はこんな感じです。

Bentouweek51

左から塩野菜炒め、ダシ入り玉子焼き、焼きシュウマイ、ブロッコリーと野菜のサラダ、焼き餃子です。最近、中国産のシュウマイや餃子が姿を消し、国産品がスーパーに陳列してあるのですが、この価格がなんか異常に安いんです。国産品でこの価格であれば、中国産のシュウマイや餃子なんて必要ないかと思いますが・・・。そんな訳で、最近、シュウマイと餃子がメインのおかずになりつつあります。本当はもっと手の込んだ弁当を作ってみたいのですが、男の料理なので、こんなもんでしょう。では、また来週

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "弁当-62 (冷凍弁当)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)

やはり田舎に住んでいて一番いいと思うことは、近場に温泉施設が沢山あるということです。歳を取るにつれ、温泉に行きたくなるものですね  まだそんなに歳を取ったとは思いませんが、なんか少し疲れた時は温泉に入ってちょっとリラックスしたいと思うことが良くあります。そんな訳で、花巻温泉にある露天風呂、山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)へ行ってきました。山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)は、湯量が豊富な南花巻温泉に位置し、豊沢川に囲まれた立地で、川の音を聴きながら入る露天風呂は非常に開放感が味わえます。勿論、良質の源泉100%掛け流しの温泉です。なので、源泉付近は熱く、源泉から遠ざかると温めのお湯となります。泉質は、アルカリ性単純温泉で、 神経痛、リュウマチ、胃腸病、うちみ、くじき、婦人病等に効能があるとのこと。

Kougeikan01

店名:山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)
住所:岩手県花巻市下シ沢字中野53-1
電話:0198-38-5526
営業時間:日帰り入浴は午後4時までの受付け
定休日:無し
駐車場:有り

いやぁ~、ここの温泉の露天風呂は開放感がばっちりあっていいですねぇ~。特に雪の日や小雨が降る日に入るお風呂はまた格別でしょうね 私達が行った日は晴天だったので、空を眺めながらじっくりお風呂につかることができました。嫁さんは、ここの馬油のボディソープ?を気に入ったらしく、”あの馬油はかなりいいよ”とほめていました。で、温泉につかった後は体が物凄くポカポカして、暖房などいらない状態。かなりリラックスできました。今度は宿泊してみたいものです

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

山の神温泉 幸迎館(こうげいかん)のHPはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

農家レストラン さん食亭 3 (バイキング)

非常にお腹が空いていた週末は、たらふく食べて家でゴロゴロしようと思い、農家レストランのさん食亭(さんしょくてい)へ行くことにしました。 ここはランチバイキングが1000円で食べれることがあり、常に人気スポットになっています。で、何故かおじいさん・おばあさんに人気があります。というのは山菜などの料理があるからでしょうか?(お店の写真は撮り忘れたので前回のものを使用します)

Sansyokuteic01

店名:農家レストラン さん食亭 (北上市) ランチバイキング
住所:岩手県北上市立花1地割43-4
電話:0197-61-3911
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:有り

やっぱり、何回来てもいつも混雑してますね 12時を過ぎると20分程度待つのが当たり前になっています。今回は、チョイスできるメニューを、皿うどん 海鮮丼 にしてみました。これが、さん食亭の皿うどんです(確か皿うどんだった・・・)

Sansyokuteic02

この皿うどん、見た目は寂しい感じがしますが、和風ダシが効いており、非常にさっぱりした味がします。なんかふるさとのうどんの味がする。そんな懐かしい味がする料理です。

Sansyokuteic03

こちらが、海鮮丼です。玉子焼きの上にネギトロが載せてある超シンプルな海鮮丼ではありますが、これが結構美味しいです。派手さはないけど、きっとこの味クセになると思いますよ 次回も海鮮丼があれば、また海鮮丼を注文したいなぁ~

Sansyokuteic04

で、ここはバイキングのお店です。他の山菜を中心とした料理を取ってくると、こんな感じになります。おかずはヘルシーな物がたくさん用意されていますので、どんどん食べて下さい。で、私の好きな料理は左上にチョンと写っている、野菜スープです。これは意外に美味です。

Sansyokuteic05_2

ここのビーフカレーはまろやかな味がします。時々ちょっと濃い味付けなんですが、このカレーの中に半熟たまごや、コロッケなどを一緒に入れて食べると、非常に美味しいのです。で、沢山食べた後は適度な運動をしましょう 確実に食べた分だけ太ります

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "農家レストラン さん食亭 3 (バイキング)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ワインシャトー大迫(おおはさま) エーデルワイン

エーデルワイン(EDEL WEIN)って皆さんご存知でしょうか?私も以前からエーデルワインという名前は知っていましたが、エーデルワインが岩手県にあるとは、こっちに引っ越すまで知りませんでした。普段から余りワインを飲む訳でもないのですが、ここのエーデルワインは非常に飲み易いワインが揃っていますので、なんかついつい買ってしまうんですよねぇ~。今回は、道の駅 はやちね でワイン試飲が空振りに終わってしまったので、ここエーデルワインのワインシャトーで、ワインを試飲しつつ美味しいワインでも購入しようと思いました。( ちなみに私はワインを飲めない=飲酒運転になるので、ジュースのみの試飲となります・・・

Ohasama01

店名:ワインシャトー大迫(おおはさま) エーデルワイン
住所:岩手県花巻市大迫町大迫10-18-3
電話:0198-48-3200(Fax兼用)※工場見学の予約受付はこちらです。
営業時間:午前9時~午後4時30分
      (5月1日~10月31日までは午後5時まで開館)
定休日:年末年始(12月30日~1月3日)
駐車場:有り

先ず、嫁さん達が試飲したのは、この月のセレナーデのロゼ これは非常に飲み易いワインなので、万人に受けます。うう、飲みたい・・・。



私が飲めるのは、このリンゴジュースのみ!仕方が無い、これをガブガブ飲もう。しかしお客は我々しか居ないので、何回も飲む訳にはいかない・・・。えーい仕方ない!買ってしまえ!(という訳で嫁さんの友人のお土産になりました) おかげで試飲3回できました。ありがとう で、嫁さん達はいろいろ試飲中。



で、我が家でよく購入する、エーデルワインのナイアガラ(白)の登場。このワインは美味しいですよ。私は高価なワインの味は知りませんが、下手にお金を出して高いワインを買うのであれば、このナイアガラがお勧めです。庶民が美味しく頂けるワインです。で、これを購入かと思いきや、嫁さんは別のワインを買いたいとのこと!なにぃ~、ナイアガラじゃないの??


なんか、この早池峰の詩がかなり風味が良くてガツンとくるらしい。って、嫁さん達の顔が赤いって・・・。結構、試飲しているからもうコップ1杯程度は飲んじゃってますよね こっちはジュースしか飲んでないのに・・・。で、結局、ナイアガラよりも早池峰の詩の方が今回はいいんじゃないの?ということで、これを購入しました。いやぁ~、すっかりほろ酔いになったようです。良かった良かった。私も飲めればもっと良かったぁ~ (結局、車の中で嫁さんは熟睡で、私だけ一人で黙って運転・・・)

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

道の駅 はやちね (ワイン試飲)

以前から気になっていたのですが、道の駅 はやちね にはオーストリアワインの貯蔵施設があり、ここで500円前後の料金を支払えば、ワイン試飲をすることが出来るとパンフレットなどに書いてあります。ふーん、500円払って20種類ものワイン試飲が出来るのであれば、非常にお得だねと思い、道の駅 はやちね まで行ってみることにしました。北上から、道の駅 はやちね までは結構距離があるのですが、信号機は殆どありませんので、気軽なドライブを楽しみながら行くことが出来ました

Hayachine01

店名:みちの駅 はやちね (早池峰)
住所:岩手県稗貫郡大迫町内川目10-30-113
電話:0198-48-5018
営業時間:
 10:00~16:30 (ワイン貯蔵施設)
 11:00~19:00 (レストラン 4~10月)
 11:00~18:00 (レストラン 11~3月)
定休日:
 火曜日 (ワイン貯蔵施設)
 月曜日 (レストラン)
駐車場:あり

到着したものの、お客の気配が殆どありません・・・。駐車場は殆どガラガラ。 さて、店内に入ると中で業者がワインを運んでいるようです。なんかワインの入れ替えでもしているのかなぁと思い、お店に貼ってある張り紙を見ると、なんと3月下旬でオーストリアワインの貯蔵終了のお知らせが・・・ ぐおぉ~、ここまで来てワイン試飲が出来ないとは、、、ワインが処分価格で販売されていましたが、ワインは価格に味が比例しないような傾向があるので、怖くて買えません  仕方がないので、大迫まで戻り、エーデルワインへ向かうことにしました。しかし、この道の駅 はやちね は交通量も少ないので、経営的に厳しいのでは?と思いました。休日の昼過ぎにお客が余り居ませんので・・・。あーあ、ワイン試飲を1回して見たかったなぁ。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

関連HPはこちらを参照して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

オリジナル・アップルパイ (ケーキ)

オリジナル・アップルパイのレシピを紹介します。超簡単なアップルパイのレシピなので、試しに作ってみて下さい。アップルパイは、キャラメリゼしたりんごを敷いて、パイ皮をのせて・・という作り方に失敗経験がありますので(^^;)もっとお手軽な方法で作ってみたいと思います。今回は21cmタルト型レシピです。

Applepai01

◆ 材料(21㎝タルト型)

*パイ生地
  薄力粉 137g
  サラダ油 37g
  無塩バター 27g
  塩 小さじ1/2弱
  冷水 大さじ2+小さじ1
  <仕上げ用>
  卵黄 1個分

*フィリング
  りんご 4個(1.2kg)
  無塩バター 大さじ2
  レモン汁 大さじ1~2
  グラニュー糖30g

*カラメルソース
  A (水1/2カップ グラニュー糖100g)
  熱湯 大さじ2~3

  生クリーム 50g+グラニュー糖5g

◆ 作り方
① 練りパイ生地・レシピの最後の⑱まで作りパイ皮を用意します。
② りんごを縦に六つ切り又は八つ切りにして皮・芯を除きます。
③ フライパンにりんごを並べ蓋して10分ほど蒸し焼きのようにします。
④ 水分が大量にでてくるので水分を捨てます。(ここで捨てずに煮詰めればりんごジュースが凝縮されていいのですがショートカットな作り方なので)
⑤ 無塩バターとレモン汁を加え中火で焼きます。竹串で上下を返し薄く焼き色がつくまで焼きます。
⑥ グラニュー糖をふりいれてりんごがカラメル色になるまで焼きます。
⑦ 竹串でバットに取り出し冷ましておきます。
⑧ 鍋にAをいれて煮詰め、茶色く色付いたら火から下ろして熱湯を加えます。このときキャラメルがはねるのでやけどしないように注意してください。
⑨ ①の内側の底・側面に⑧をスプーンで塗ります。手早くしないとキャラメルが固くなります。
⑪ ⑨に⑦のりんごを並べます。
⑫ 残りのキャラメルはかたくなっていたら水を加えて火にかけて溶かします。
⑩ りんごの上に少しだけかけます。
⑪ 冷蔵庫で冷やします。
⑫ 残ったキャラメルは冷蔵庫でとっておいて1切れずつお皿に取った後に好みでかけて生クリームにグラニュー糖を加えてホイップしたものを添えます。

Applepai02

◆ ポイント
カラメルはちょっと焦がすと苦味がきいて大人味♪です。キャラメルは生地に塗る分は硬めのほうがいいと思います。後からりんごの水分がじわじわでてきますので。キャラメルは固まっても水分を加えて火にかけて溶かせばいいのであわてないでください。リンゴに全部キャラメルをかけてしまうと切るときに流れて大変なので切ってから食べる直前にかけましょう。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

発泡酒はどんどん変わる!

最近、どんどん新しいタイプの発泡酒が発売されますが、それに伴い自宅で飲んでいる発泡酒もどんどん変わってきました。最初はビールだったのですが、やはり発泡酒は極端に安いので、どうしても発泡酒になってしまうんですよね 発泡酒もいろいろ種類がありますが、ここではビール以外のビールに似た飲み物を全部ひっくるめて発泡酒と言っています(細かいことは気にしないで下さい)

さて昔、発泡酒が出たての頃、このマグナムドライをよく飲んでいました。辛口で苦味もあり、炭酸もきつめだったので、しばらく飽きることなくマグナム・ドライを飲み続けた記憶があります。(今でも結構いけると思う)



その後、いろいろな発泡酒を試し一時的に変更するものの、基本的にはマグナム・ドライを飲んでいましたが、金麦の発売と同時にマグナム・ドライから金麦へ変更しました。この金麦は、非常にバランスが良く、後味に発泡酒独特の酸味が殆どないので、非常に飲み易い発泡酒です。そのため、マグナム・ドライを止めて今後は金麦でいくことにしました



そして、時々他の銘柄も試したいので、キリンから出たスパーリング・ホップを購入。これって、香りがいいですね。なんとなく発泡酒じゃない新感覚の飲み物の誕生です。で、このスパーリング・ホップも捨てがたい味だったので、その後は、金麦とスパーリング・ホップを交互に購入していました。



そして、最近発売された、キリンのゼロ(ZERO)。これはかなり期待していた銘柄ですが、6本購入して飲んでみると、マズイ・・・ カロリーオフは歓迎ですが、なんか旨さ成分が全部無くなってしまったようにまで感じられます。正直、こんなマズイ発泡酒飲むなら、私はゼロコークに焼酎でも入れて飲んだ方がマシですね 



そんな訳で、このキリンのゼロは6本を飲んだ時点で終了となりました。その後、また金麦とスパーリング・ホップを交互に購入していましたが、ついに新生登場 3/25に発売された、”クリアアサヒ”これはクリーミーな味わいと旨味だけあり、後味の雑味が殆どなし。従って、ビール・発泡酒が嫌いな人にも十分飲める商品に仕上がっています。



本当にこのクリアアサヒは飲み易い しばらくはこのクリアアサヒを買いたいと思います しかし、こう振り返ると、いろいろな発泡酒を飲み歩いているんですね。オレはワタシはこんな発泡酒が好きだぁ~なんてことがあれば、コメントのカキコお願い致します。( ちなみに、ビールを全く飲まない訳ではありませんよ^^;; )

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月12日 (土)

新しい携帯電話にしました

使い続けて3年目、もうそろそろ新しい携帯電話にするか?ということで、ついに携帯電話の機種変更をすることにしました。私は、ずーとサンヨーを使い続けているので、今回もサンヨー製品にしようと思っていました。カタログなどを見ると、サイバーショット携帯(まだ販売していない)、カシオの500万画素の携帯などがあり、非常に迷いましたが、あるスペックを見てサンヨーのW54SAに決めました

で、あるスペックというのは、メインディスプレイの解像度がワイドVGAで480×800ドットもある点です。この小さい画面に480×800ドット表示が可能なわけで、文字がまさしく”くっきり”表示されます。これは今まで使っていた携帯と比較すると雲泥の差ですねぇ~。これはいい買い物をしたと思いました。ちなみに現在はちょっと安くなっており、本体価格は8000円くらいでした。フルサポートコースで購入したので、2年以内に買い換えると、期間に応じた解約金が発生しますが、どの道2年程度は買い換える気もないので、迷わずフルサポートコースを選択。結局、今まで貯めたポイントを使うと、機種変更手続き2100円で新しい携帯をゲットすることが出来ました。

嫁さんは、今まで使っていた携帯がちょっと厚い&カメラ機能がちょっと悪いかったということもあり、薄いくスタイリッシュである程度のカメラ機能を備えた携帯を選ぶことにしました。



選択した機種は、パナソニック製のW61Pです。本当は1週間前ぐらいに買い替えを決意していたのですが、W61Pの新色である”ジェンティーレゴールド”が4月1日に発売だったので、4月1日まで待って、販売されたその日に購入しました しかし、何故かパナソニック製品の機種の価格が高い・・・フルサポートコースで機種変更しても18000円。まぁ、2年に1回程度の買い物なのでよしとしましょうか!(好きな携帯を買った方がいいですしね) で、この製品の特徴は、なんといってもワンセグが大きい画面で見れるのがいいですね。あとau機種の中ではズバ抜けて薄いのもカッコイイところです。

まだ携帯を使いこなせていませんが、今週末は携帯端末をいろいろ試して楽しみたいと思います。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ちょびリッチの楽しみ方

お小遣い稼ぎサイトで”ちょびリッチ”というのがありますが、ここでは毎日おみくじメールが送られてきて、それを引いて楽しむことが出来ます。毎日、おみくじを引くのは面倒臭いので、私は1週間分をまとめて引いています。(おみくじをする=メールを見る) で、今回は、運が良くて何と大吉・中吉・小吉を連続で出ました ラッキー

Daikichi01

で、これは、なかなか出ない大吉です。

Daikichi02

で、これは、1週間に1回程度でる中吉です。

さて、ちょびリッチでどれくらい稼げるの?という質問があるかと思いますが、いろいろアドレス登録や資料の請求などをすると月500円はコンスタントに稼ぐことは出来ます。多分、頑張れば月1000円はいくのかも知れません。私の場合は、最近アドレスの登録などをサボっているので2ヶ月に500円程度しかゲットできません まぁ、ここは暇潰しして、後でちょっとしたお小遣いが頂けると思って良いでしょう。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

”しらさぎ”かな?何食べている?

車の外を眺めていたら、なんか大型の白い鳥を発見。これは”しらさぎ”かなと思い、ちょっと車から降りて”しらさぎ”を眺めることにしました。が、しかし、これって”しらさぎ”ではなく、なんか”白鳥”ぽいです なんで白鳥が田んぼの中にいるのか判りませんが、何かを一生懸命食べているようです。

Hakuhaku01

こういった風景はなんかほのぼのしていて気持ちがいいですねぇ~。食パンがあれば、白鳥にあげたかったのですが、手持ちの食料は何も持っていなかったので、ただ見て終わりになりました。今年ももう白鳥の季節は終わりですね。食パンあげに行かなくちゃ!

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "”しらさぎ”かな?何食べている?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

弁当-61 (冷凍弁当)

最近、長ネギ、白菜、キャベツの野菜類がめっちゃくちゃ高いですね・・。これって原油高⇒重油高⇒ハウスの栽培費Up⇒運用費代Up という悪循環に陥っているのではないのでしょうか。こんなに野菜の価格が高いと長ネギなんて買いたくありませんよね?なので、我が家では長ネギ購入を禁止し、その代わりチンゲン菜を購入して、長ネギの代わりに使用しています。ま、これでは結構代用できるもんですよ しかし、日本経済大丈夫か?田舎じゃ全然景気が良くなりません。家の会社だけ?そんなわけないと思うけど、やっぱり田舎じゃずーっと不景気なんですよね 政治家の皆さん、なんとかなりません?え、自分の私腹を肥やすことで精一杯?はいそうですか・・・それじゃ経済はどうにもなりませんよぉ~。せめて日本経済を良くしてから、いくらでも私腹を肥やして下さい。そうすれば誰も文句いいませんよっと

Bentouweek50

さて、話が脱線しましたが、今週の冷凍弁当はこんな感じです。左から、挽肉と野菜炒め、ダシ入り玉子焼き、焼きシュウマイ、焼き餃子、ブロッコーリとツナ野菜サラダです。最近、ブロッコリーが安い!これは嬉しいぞ!!勿論、ブロッコリーも国内産に限りますよね。国内産のブロッコリーは柔らかくて美味しいんですよ!では、また来週

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴカスタードパイ (タルト)

イチゴの季節がやって来ました 最近は年中イチゴを食べる事ができるようになりましたが、やはり旬の季節に食べるイチゴはまた格別な味わいがあります。これは気分の問題でしょうが、真夏に食べるメロンと真冬に食べるメロン、やはり真夏に食べるメロンの方が美味しいですよね。そんなわけで、旬のイチゴを購入して、イチゴカスタードパイを作って見ることにしました このイチゴカスタードパイは、完全自家製です。ここまで上手に作るまで、失敗を何回も繰り返しましたが、現在は完成度の高いイチゴカスタードパイを連続して作ることに成功しています。はーい、これが我が家のイチゴカスタードパイです (まぁ、私が作っているわけではなく、嫁さんの料理ではありますが・・・)

Ichigokasuta01

画像をクリックすると、拡大写真が見れますよ 結構、美味しそうに見えませんか。このイチゴのボリュームがまたたまりません。このパイ生地の作り方や、カスタードパイの作り方、そしてイチゴのトッピングの仕方に関しては、後日ブログでアップするので、私もイチゴカスタードパイを作って見たいという方は、レシピを楽しみにして下さいね

Ichigokasuta02

イチゴカスタードパイを切り出して、お皿に載せるとこんな感じになります。どうですか?うまそうですよね。ケーキのお皿もちょっと凝ったものを購入して見ました。このお皿とケーキが絵になりますね

Ichigokasuta03

で、このイチゴカスタードパイを食べながらブラックコーヒーを一緒に飲んで、午後のひとときを過ごすのが一番の楽しみです。この後、お腹が一杯になって昼寝すると、気持ちいいですよ(食べて直ぐに寝ると太るので注意が必要ですが・・・) では、明日イチゴカスタードパイのパイ生地レシピの掲載、その後、イチゴカスタードパイのレシピを掲載したいと思います。楽しみにして下さいね。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "イチゴカスタードパイ (タルト)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ころ・ぼっくる (レストラン)8

北上市にあるレストラン、ころ・ぼっくるを紹介します。今回で既に8回目の紹介になります。どんだけ行ってるのぉ~と思われるかも知れませんが、そんなに行っている訳ではありません しかし、何処へ行こうか迷ってしまう場合は、ついつい北上市のころ・ぼっくるに行ってしまうんですよねぇ~。そんな訳で、北上市のころ・ぼっくるを紹介します。(以前行ったときの記事なので、雪が降っている時でした。)

Corocoro01

店名:ころ・ぼっくる (ランチバイキング)
住所:岩手県北上市町分3-225-2
電話:0197-63-6632
営業時間:
 ランチ  11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
 ディナー17:30~21:00 (ラストオーダー 20:30)
 ※現在ディナーはお休み中のようです。
定休日:日曜日(日曜日は休みなので注意!)

Corocoro02

今週のランチバイキングはこんな料理が揃っていました。なんか、ここの味付けって素朴というか、なんか妙に家庭的でホっとするんですよね。なので、食が進みます 左下から時計回りに、ブタ肉とトマトソースの料理(なんとかイタリア風だったかな)、イカリング(イカリングをカレーに入れて食べると美味しいですよ)、鶏肉のつくね、八宝菜です。特に、ここの八宝菜はオススメです。いつ行ってもうまい

Corocoro03

後は、魚料理が一品とお馴染みのカレーライスです。ここのカレーはきのこが入っていて、結構味が染み出ていて美味しいですよ その他にスープ、サラダ、パン、フルーツ、ケーキ、アイスも揃っていますので、家族向けに最適なお店だと思います。ファミレス行くなら、北上市の ころ・ぼっくる ここは本当に良いお店です。

※1つ、ころ・ぼっくるに注文があります。それは、ホット・コーヒーが薄過ぎる・・・。これはアメリカンを通り越して、スーパーアメリカンコーヒーになっています これ何とかなりませんか?エスプレッソ・コーヒーがあると最高なのですが・・・。ころ・ぼっくる星人からのお願いでした。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

弁当-60 (冷凍弁当)

毎日、毎日、僕らは冷凍弁当ぉ~さ、というわけで今週の冷凍弁当です。弁当なんて中学生以来作ったことが無かったのですが、作り始めると意外に簡単に弁当なんて作れるものです。しかもこの冷凍弁当のおかげで、月8回のランチグルメに行くことが出来るようになりました。(大げさな表現ですが) 夫に弁当を持たせ、嫁が全部使ってしまうでは困りますが、弁当持参で家計は大助かりですね。でも、毎日1個の弁当を作っていたのでは経費削減効果も余り期待できませんので、まとめて1週間分弁当を作って下さい さて今週の冷凍弁当はこんな感じです。

Bentouweek49

今週のおかずは左から、挽肉と野菜炒め、ダシ入り玉子焼き、エビすり身ダンゴ、焼き餃子、ツナ野菜サラダです。最近、肉ばかり食べていたせいかちょっと体重が増えてきたので、なるべく高カロリーの食事は控えるようにしています。私の場合は、週末に1.0~1.5kg増え(食べ歩くので・・)、週5日間で食事少な目にとり、1.0~1.5kg減らしているような感じになっています。そろそろ暖かくなってきたので、運動して一気に3kg程度体重を減らしたいと思います では、また来週。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ミニアップルパイ (ケーキ)

本日は次のネタを書く時間が余り取れなかったので、嫁さんが作ってくれたミニアップルパイを紹介します。作り方は結構簡単なんだそうですが、ケーキのレシピはどれも面倒臭いので、掲載はカンベンして下さい

Abc01

これが、ミニアップルパイとカプチーノコーヒーのおやつセットです。このアップルパイの甘みと、カプチーノの苦味のマッチンが良い 軽く3個程度は食べれるのですが、減量中なので1個で我慢です。

Abc02

このミニアップルパイの器ですが、なんか葉っぱの形をしており、非常に形が良いです。この器は花巻にある パティスリー アンジュ で手に入れた物です。手に入れた物と言っても、ケーキの器の余り物なんですが、意外にデザインがいいので使い回しています

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ビーハイブ (Beerland Beehive)3

何故か、ランチといえばお腹一杯食べたい!そんな気持ちがあるので、盛岡へ行くとついつい吸い込まれるように行ってしまうのが、ホテルエースにある” Beehive(ビーハイブ) ”というお店です。ここはヘルシーな食材を利用した料理がたくさんあり、バイキング形式なので好きなだけ食べることが出来ます。バイクングでもヘルシー料理中心ということで、いつも女性客で賑わっています。私は、油ギンギンの肉や魚料理が大好きなのですが、そういったパンチが効いた料理がないのが残念です。肉料理を1つ入れてもらえるとありがたいのですが なんとかなりませんかね Beehive(ビーハイブ)さん。

Beehived01

店名:ホテルエース盛岡 ビーハイブ (Beerland Beehive)
住所:岩手県盛岡市中央通2-11-35
電話:019-654-3811 
営業時間:
(ランチタイム) 11:30~15:00
(ディナー)    平日 18:00~22:00 祝・日 17:30~21:00
定休日:無し
駐車場:有り

今回の盛り付け一例です。手前に見えるのが、いつもある?(いつもあるのかは不明だがほぼ100%あるような)”おからこんにゃくの唐揚げ”という料理です。これは鶏肉に似ていますが、実はこんにゃくとおからを混ぜて作った揚げ物です。

Beehived02

この唐揚げは非常に低カロリーなので、ついつい沢山食べてしまいます。従って、結局はカロリーオーバー ま、これは仕方ありません。この”おからこんにゃくの唐揚げ”はマヨネーズが合いそうなので、マイマヨネーズを持参すると良いと思います。

Beehived03

これだけじゃなく、料理をいろいろ取ってくると、こんな感じになります。ランチバイキング1050円で、非常に多くの料理を楽しむことが出来ます。で、全部食べるのですムシャムシャと・・・。ちょっと牛君になった気分を味わえます^^;; 結構、野菜料理が多いのです。

Beehived04

今回、新しく登場した、米粉から作った”クロワッサン風パン”を食べました。これがめちゃくちゃ美味い!ここのマーマレードとイチゴジャムは最高 特に、マーマレードは絶品なので、パンに沢山付けて食べてみて下さい。くぅ~、この焼きたてパンにマーマレードを付けるとめちゃくちゃ美味しい 結局5個も食べてしまいました。で、1品1品はヘルシーなんですが、沢山食べるのでカロリー・オーバー。でも止められない美味しさでした 皆さんも、盛岡へ行ったらホテルエースにある” Beehive(ビーハイブ) ”を利用してみて下さい。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 2日 (水)

弁当-59 (冷凍弁当)

最近、冷凍弁当の掲載を忘れていましたが、現状も冷凍弁当持参の生活を続けています。普通の弁当なら、『そんなの当たり前だ!』と言われるかも知れませんが、今持って行っている弁当は、カチカチに凍った冷凍弁当です 何故、冷凍弁当にするのか?それは冷凍にする事で鮮度を保つことと、1週間分を一気に作ることで製造コストを極限まで落とすことです。問題は、1週間分同じおかずになってしまうこと・・・ でも意外に気にならないんですよね。さて、今週の冷凍弁当はこれです。

Bentouweek48

今週は、左から豚肉と野菜の炒め物、ダシ入り玉子焼き、エビカツ、フライドポテト、ツナ野菜サラダです。最近、中国産の品物がスーパーから消えつつあります。今回使用したエビカツも、生産国は中国です。このエビカツも価格が安かったので今まで購入していましたが、既にこのエビカツもスーパーから姿を消しました。その代わり、10円程度高い国産の冷凍フライ品が並んでいます。中国産と国内産で殆ど価格が変わらないので、なんで中国から持ってくるんじゃ~ とも思いますが、中国から輸入した方がスーパーの利益が上がるのですかね? では、また来週。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »