« 北上市 くるまやラーメン インター店 4 | トップページ | カレイ釣りなんですが・・・ »

2008年5月 5日 (月)

北上 和の台所 箸や(はしや)

北上市にある居酒屋 和の台所 箸や(はしや)というお店がありますが、このお店はランチもやっていて意外に美味しいという評判があるので、行ってみることにしました。居酒屋ランチなので、どんな料理があるのか?など期待が膨らみます。今まで居酒屋のランチメニューは余り外したことがないので、ちょっとというか変な期待を持っていますhappy01


Hashiya01

店名:和の台所 箸や(はしや) 北上の居酒屋
住所:岩手県北上市大通り4-6-9
電話:0197-61-0848 
営業時間:11:30~14:30/17:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

店内は居酒屋風ではありますが、1つ1つテーブルで分かれているので、家族で来ても落ち着いて食事が出来る場所だと思います。私達はお店の一番奥のテーブルに通されたので、広々した空間で食事を取ることが出来ました。さて、和の台所 箸や(はしや)のランチメニュー1ですが、こんな感じです。

Hashiya02

価格はどれも控えめ。1000円を超えるメニューは2段重ね松花堂風弁当のみとなっています。私が選ぶのは勿論、”海老と野菜の天ぷら重”です。やはり、高カロリーのメニューに目が行ってしまいますhappy02 (お腹が空いているのでカンベンして下さい) メニューはこの他にもあって、和の台所 箸や(はしや)のランチメニュー2は、こんな感じになっています。

Hashiya03

こっちの釜飯メニューはちょっと価格が高いです。海鮮三色釜めし昼善は何と1449円もするではありませんが・・・。これはランチでは高いので、家の嫁さんは”鮭イクラ釜めし昼善” を注文しました。釜めし+天婦羅付きでこの価格ならOKでしょう。

Hashiya04

注文した後、辺りを見渡すと季節物の桜の造花が飾ってありました。このような飾りがあるので、ちょっとした料亭で食べている気分を味わえます。夜の居酒屋メニューもちょっと気になりますね。注文をしてしばらくすると、こんなお通しみたいのが出てきました。

Hashiya05

これは、ランチのお通し(無料)の一夜漬けとカリカリ梅漬けの様です。漬物はさっぱりしていて美味しいですねぇ~。カリカリ梅漬けの方は、ちょっとこれ単独で食べるのはきつく、かなりしょっぱいので1個しか食べれませんでした。そうこうしているうちに、”海老と野菜の天ぷら重”がやってきました。

Hashiya06_2

これが、居酒屋 和の台所 箸や(はしや)の”海老と野菜の天ぷら重”です。結構ボリュームがあるぞぉ~。この海老の天婦羅が素晴らしい。

Hashiya07

しかも海老の天婦羅は3本入っており、その他にキスの天婦羅、なすの天婦羅、かぼちゃの天婦羅が入っており、まさにボリューム満点。私も満足じゃ~happy01 勿論、ボリュームだけでなく、味も文句なしに美味しいです。見て下さい!このサクサクの衣をsign03

Hashiya08

こちらが、居酒屋 和の台所 箸や(はしや)の”鮭イクラ釜めし昼善”です。釜めしの他に海老の天婦羅、茶碗蒸しまで付いています。写真では小さいように見える釜めしも、実際はどんぶり8分目ほどのボリュームがあるので、食べ応えがあります。これは満腹メニューですねhappy01

いやぁ~、北上市にこんな穴場的なランチメニューがあったんですね。今まで何で気が付かなかったのだろう・・・。凄く気に入ったので、また行きたいと思います。勿論、私の目的は、天丼です。happy01 そんな訳で、北上 居酒屋 和の台所 箸や(はしや)を宜しくお願い致します。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

|

« 北上市 くるまやラーメン インター店 4 | トップページ | カレイ釣りなんですが・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/278477/20683025

この記事へのトラックバック一覧です: 北上 和の台所 箸や(はしや):

« 北上市 くるまやラーメン インター店 4 | トップページ | カレイ釣りなんですが・・・ »