« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月17日 (土)

mountee (マウンティー) イタリア料理

ナポリ直輸入の薪窯(まきがま)で焼く本格ナポリピッツァのイタリア料理屋のmountee(マウンティー)を紹介します。このお店は突如、北上市の青柳町にオープンしましたが、初期はデイナーしか営業していなかったので、お店に立寄ることはしませんでした。しかし、現在はランチを開始したので、早速食べに行ってきました。お店の外観は、なんとなく雑貨屋さんの雰囲気がありますが、これがイタリア料理屋のmountee(マウンティー)です。

Mountee00

店名:italian kitchen mountee
    イタリアン キッチン マウンティー (イタリア料理)
住所:岩手県北上市青柳町2-7-7 青柳ビル1F
電話:0197-62-3021
営業時間: Lunch:11:30~14:00  SAT/SUN:11:30~14:30
        Dinner:18:00~23:30 (lo 23:00)
定休日:水曜日
駐車場:有り(お店から30mくらい離れた場所にあります)

Mountee01

mountee(マウンティー)のお店に入ると、なんか薪の香りというか、チップを燃やしたいい香りが漂っています。お店の雰囲気は、いたるところに観葉植物が置いてあり、非常にリラックスできる空間が広がっています。このレンガ作りのような壁も雰囲気があって良いですよね。

Mountee001

これが、mountee(マウンティー)自慢のナポリ直輸入の薪窯(まきがま)です。この窯で一気に焼くピザは最高に美味しいです。さて、我々は始めてお店に来たので、ランチパスタと、ランチピッツァをそれぞれ注文しました。

Mountee02

前菜のスープとミニサラダです。ミニサラダは良く冷やしてあるので、非常に美味しいです。ちょっとしたお客への配慮が伺えます。スープも美味しいですよsign01

Mountee03

これは、桜海老と菜の花のパスタだったかなぁ~?名前は忘れてしまいましたが、桜海老と菜の花が入ったパスタです。(そのまんまですが^^;;) このパスタの味付けは非常に良いですね。桜エビもプリプリしていて非常に美味しいです。料理人は若い人がやっていましたが、腕がいいのかな?本当に美味しいです、このパスタ。

Mountee04

で、これが mountee(マウンティー)自慢のピッツァ・マルゲリータです。このトマトソースとモッツァレラチーズのコンビネーションがまた格別に美味しいsign03 ピィツァの生地はもちもち生地で非常に食べ応えがあります。これは美味しいですね。これ出前してくれないかな・・・。マジで考えて欲しい。それか持ち帰りサービスを実施して下さいhappy01 あと、もうちょっと大きいと嬉しいかも。(単なる要望です)

Mountee05

で、適度にお腹が一杯になったら、食後にコーヒーとデザートが出てきます。私はエスプレッソカフェを注文しました。うーむ、このエスプレッソカフェ物凄く濃い。濃い中でも最も濃いかも知れません。 私の好みはもうちょっと薄めのエスプレッソカフェでしょうか。(胃が弱いもんで^^;;)

いやぁ~、北上市にオープンしたイタリア料理屋のmountee(マウンティー)はいいですねぇ~。私はもう2回行っていますし、嫁さんは4回もこのお店へ行っています。よほど気に入ったのか?私もここの料理は気に入りましたので、我が家のランチコースに取り入れたいと思います。皆さんも是非、mountee(マウンティー)へ行ってみて下さい。ちょっと注意して頂きたいのは、パスタランチは1000円で食べれますが、ピッツァランチは1200~1500円します。なので、ちょっとランチとしては少しだけ高め設定になっています。(ピッツァランチも1000円になると非常にいいかもhappy01

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

弁当-64 (冷凍弁当)

今週の冷凍弁当です。野菜類が物価高になってきたので、ちょっと揚げ物中心のおかずになってきました。春野菜が出回るまで、揚げ物中心の弁当のおかずでいきたいと思います。揚げ物は好物なので、別に年中揚げ物でもいいのですが、栄養が偏り易いので、なるべく早めに揚げ物コースから脱出したいと思います。

Bentouweek53

左から、揚げ餃子、揚げソーセージ、ダシ入り玉子焼き、じゃがいものコロッケ、ツナ野菜サラダです。しかし、国産餃子は安いですねぇ~。何で今まで中国産を販売していたのでしょうか?国産品の餃子も中国産よりちょっとだけ価格が高いだけなので、安いことに変わりありません。もしかしたら、中国産餃子を販売すると儲けはメーカーだけで、消費者には余りメリットが無かったかも知れません。私の空想ですが、

(1)中国産餃子  
        原価30円  製造者利益60円  消費者価格 90円
(2)国内産餃子
       原価60円  製造者利益30円  消費者価格100円

上記のような場合、消費者にとってはちょっとだけ安い中国産餃子ですが、製造者の儲けは2倍なので、積極的に中国産餃子を販売していたsign02なぁ~んてことなにはなりませんか?これは単なる空想・妄想なので、全然的外れかも知れません。と、いうわけで、また来週。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

北上市 小福亭 (10円饅頭)

北上市に4/23(水)に開店した”饅頭(まんじゅう)屋”の”小福亭(しょうふくてい)”を紹介します。ここの饅頭は北海道産小豆を使用した饅頭で、なんと1個10円という驚きの安さ!今現在、物価上昇で軒並み価格が上昇している中で、この価格で販売するのは驚きです。そんな訳で、この北上市に登場した”10円饅頭・小福亭(しょうふくてい)”は、いろいろな意味で驚きのお店です。このお店は、北上消防署の直ぐ横にあるので、簡単に見つけられると思いますので、是非行ってみて下さいhappy01

Koufukutei00

店名:北上市 小福亭 (しょうふくてい 10円饅頭 (まんじゅう) )
住所:岩手県北上市柳原町2丁目(詳しくは地図をクリック)
電話:0197-64-4375 
営業時間:10:00~19:00(詳しくはお店へ)
定休日:無し
駐車場:有り

Koufukutei01

これが、小福亭(しょうふくてい)のしっとりふっくらの10円饅頭です。これは10個入りの箱に入っており、これで税込み125円という驚きの安さsign03 普通の箱に入って、小福亭の包装紙で包まれています。10個で125円なので、20円は箱代でしょうか。それにしても安過ぎるhappy01

Koufukutei02

で、肝心の10円饅頭はどうかというと、こんな感じの饅頭です。大きさはちょっと小ぶりでありますが、饅頭の皮はしっとりとして、皮はふわふわな感じです。しっかり饅頭のアンコも入っていますので、非常に美味しく頂けます。う~ん、これで10円かぁ~。10円饅頭恐るべし。これ、実家のお土産に買って行っちゃおうかなぁ~。coldsweats01 北上にこんなお得な10円饅頭のお店が出来て非常に嬉しく思います。今日は3箱購入。これ、1個1個一口サイズなのも嬉しい。特に、饅頭食べたいけど、体重が気になるって方には、お勧めの1品です。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "北上市 小福亭 (10円饅頭)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

相棒~劇場版~みてきました

相棒~劇場版~は、早く観に行きたかったので、早速映画館で見てきました。行った時間帯が一番混む時間帯だったので、指定席の座席が一番前しか空いておらず、仕方がないので最前列で見ることにしました。しかし、画面が余りにも近過ぎる・・・。川崎チネチッタの最前列に一度座ったことがあるのですが、画面までの距離がある程度確保されていると思いました。が、しかし、ワーナーマイカルの最前列では、画面までの距離が余りに近過ぎます・・・。目が痛い・・・。スクリーンの上の部分と下の部分で焦点が合わないので、なんだか2Dなのに、3Dのように感じる。勿論、左右も視野に入り切らないので首を左右に動かして見るしかありません。この座席の作り方はちょっと無理があるんじゃないかと思います。おかげで首が痛くなりましたshock 映画の内容は、相棒らしく物語りがまとめられており、そこそこ良かったんじゃないかと思います。しかし脇役の演出時間も少ないし、良く考えるとストーリー的にも無理がある内容なので、次回はその辺りをうまく消化させて作ってもらいたいかなぁ~と思いました。ちょっとしたネタバレを本文に書いておきます。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »