旅行・地域

2008年5月29日 (木)

北上市 ブールドゥネージュ (ケーキ屋)

北上市にある美味しいケーキ屋さん、BOULe De NeIGe(ブールドゥネージュ)を紹介します。このお店は、岩手に引っ越してきてから初めて訪れたケーキ屋さんということで、非常に記憶に残っています。ブールドネージュは数年前までは、北上市役所の裏側にありましたが、数年前に今のところへ引っ越してきたようです。町外れにケーキ屋さんがあるのですが、いつもお客で賑わっています。特にブールドネージュのケーキは外観が美しく、ケーキの美しさを堪能しながら、ケーキを食べることが出来ます。勿論、ケーキ自体も非常に美味しいのでお勧めですhappy01

Bouledeneige00

店名:BOULe De NeIGe ブールドゥネージュ (北上市のケーキ屋)
住所:岩手県北上市柳原町5-2-14
電話:0197-65-6577
営業時間:11:00-19:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

このケーキ屋さんの2Fはカフェになっており、ブールドネージュで注文したケーキと一緒にコーヒーも頂くことが出来ます。店内はオシャレな作りになっていますよ!ところで、このブルードゥネージュというお店、どんな意味があるかというと、フランス語で雪玉らしいです。そういえばお店も白い建屋になっていますねhappy01

Bouledeneige01

本日購入したブールドネージュのケーキは3点です。どれを購入しても美味しいので、いつも適当に購入しちゃっています。ケーキの種類が余りにも多いので、いつも迷ってしまいますが、何を購入しても美味しく頂けます。

Bouledeneige02

これは、生クリームとラズベリーのハーモニーがたまりません。この鮮やかな色と、ケーキの美味しさを堪能しながら、コーヒーと一緒に食べて下さい。きっと幸せな気分になれますよ。

Bouledeneige03

このケーキは、オーストラリアだったかな?の家庭のケーキらしく、派手さはありません。見た感じ凄く甘そうな雰囲気がしますが、適度に甘く、ケーキの表面に付いているココナッツミルクがいい食感を出していました。地味ながら、美味しいケーキですね。個人的には、これが1番のヒットだったかも知れません。

Bouledeneige04

これは、ムース系のケーキですが、なんか強烈なイメージはなく、程よい甘さで大人のケーキという感じです。生クリームがたっぷり入っているので、非常にコクがあります。これもこれで非常に美味しいケーキですよ。今回3点共に外れなし。北上市のブールドネージュのケーキには外れはありません。(今のところ) また買いに行きたいと思いますhappy01

ブールドネージュの正式名称は、ブールドゥネージュです。お店のブログはこちらです。 北上市で美味しいケーキ屋と言えば、ブールドゥネージュ(ブールドネージュ)で決まりです。皆さんも是非行ってみて下さい。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

たまにはサッパリした冷麺が食べたい!そして、やっぱり美味い盛岡冷麺が食べたいということで、盛岡市にある焼肉・冷麺のお店 ”ぴょんぴょん舎” へ行ってきました。盛岡の冷麺もいろいろな種類がありますが、このぴょんぴょん舎の盛岡冷麺は、万人受けする非常にバランスの良い味付けになっています。で、今回行ったぴょんぴょん舎は、イオン盛岡SCの近くにあるお店に寄ってみました。お店は変なデザインsign02となっていますので、直ぐに見つけられると思います。休日のお昼はちょっとした行列が出来るので、休日食事を取る場合は、11:30頃までにお店に入った方が無難です。

Ppyonpyonsya01

店名:焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎
住所:岩手県盛岡市稲荷町12-5
電話:019-646-0541
営業時間:11:00~24:00(ラストオーダー23:00)
駐車場:有り(50台程度)

Ppyonpyonsya02

これが、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺です。いろいろ辛さを調節できるのですが、いつも大辛を注文しているので、今回も大辛を注文しました。まぁ、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺の大辛は、余り辛くない大辛なので、辛いのが好きな方は迷わず”大辛”を注文して下さい。しかし、盛岡冷麺は美味しいですねぇ~。この麺のシコシコ感!この食感がたまりません。また、冷麺のスープも甘辛酸っぱいを同時に感じることが出来るので、非常に複雑な味を楽しむことが出来ます。

Ppyonpyonsya03

で、今回は物凄くお腹が減っていたので、温麺も注文してみました。これは朝鮮の温麺の様ですが、味付けが超さっぱりしていて、変な意味で”味が無い・・・”です。これがあっさりしていて良いのか、それとも私と同じ様に何か物足りないと感じるかは、人それぞれでしょうねcoldsweats01 冷麺を食べた後なので、そう感じたのかも知れませんが、やっぱ、なんかパンチが欠けた料理だと思いました。

Ppyonpyonsya04

じゃじゃーん。これは嫁さんが注文した”スンドゥブ定食”です。もう見た感じ辛そうな料理ですよねhappy01 スバリ、この料理は結構辛いので、汗が出てきます。しかし、この鍋の中に入っている豆腐が美味いんですよねぇ~。カラーイ、ウメー、熱い~って感じで、食が進みます。

Ppyonpyonsya05

定食なので、鍋の他にナムルの盛り合わせや、古代米のご飯などが付きます。個人的にこの古代米は正直美味しくない気がします^^;; これは珍しいから注文するだけであって、古代米食べるなら麦飯の方が数段旨い気がしてなりません。

いやぁ~、今回は盛岡ぴょんぴょん舎で食事を満喫したなぁ~。特に盛岡冷麺とスンドゥブ定食は格別してした。また、暑い夏にぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を食べたいと思います。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

花巻市 二丁目食堂 (ラーメン屋)2

最近、いろいろなブログで話題になっている、花巻市のラーメン屋 二丁目食堂 へ再度行って来たので紹介します。先ず外観ですが、こんなにボロボロですshock と言うのは冗談で、二丁目食堂は昭和のレトロ感を出すために、このような外観になっています。でも、こういうお店ってなんだか愛着ありませんか? このお店の外観は昭和の香りがする・・、そして花巻マルカンデパートも昭和のデパートの香りがします^^;; 花巻へ行くと、なんか昔の懐かしさが蘇ります。非常に良いことだと思います。話が脱線してきたので、ラーメンの話に戻ります。この花巻にあるラーメン屋 二丁目食堂 はトロトロチャーシューが非常に美味しいため、今回はチャーシュー麺を頂きに再度訪れた次第です。

Nityoume201

店名:二丁目食堂 (にちょうめしょくどう・ラーメン屋)
住所:岩手県花巻市桜台2-31-6
電話:0198-24-8410
営業時間:平日   11:30~15:00 17:00~21:00
       土日祝 11:30~21:00
定休日:木曜日
駐車場:有り(20台程度)

二丁目食堂の内部はこんな感じになっています。非常にレトロ感が漂っています。私が小学校の頃の食堂は、こんなところが多かった気がします。今の若い人の感覚からはズレていると思いますので、もう昭和という時代はジジイの時代になりつつあるのでしょう^^;;

Nityoume202

さて、家の嫁さんは、ネギ味噌らーめんを注文です。何とかの一つ覚えではありまえんが、必ずネギ味噌らーめんを注文します。他にも旨いメニューがあるだろうに^^;; 嫁さん曰く、この辛しネギがたまらないとこと。

Nityoume203

じゃじゃーん、これが花巻 二丁目食堂のネギ味噌らーめんです。今回は写真映りが良いなぁ。同じカメラなのになんで?ここの味噌らーめんは軽めの味付けですが、軽い味付けの中に旨味成分が溶け込んでいる感じで、美味しさを残しつつ後味が非常にさっぱりしています。これはスープまで飲んでも全然問題ないでしょう。

Nityoume204

で、私が注文した花巻 二丁目食堂のチャーシュー麺です。これは白金豚(プラチナポーク)のチャーシュと書いてあるので、どれだけ美味しいのかsign03 凄く期待をしています。さてさて、お味はと・・・、うぉ~トロトロにとろける旨さだぁ~、ここまでトロトロにすると、口に入れた瞬間に肉がバラけて口一杯に肉汁が広がります。旨い旨い、これは絶品ですね。勿論、スープも美味しい。次回もチャーシュー麺で決まりです。本音を言うと、麺は太麺が好きなのですが、このあっさりスープにはやはり細麺が一番マッチしているので、これはこれで完成品なのでしょう。また、花巻の二丁目食堂で美味しいらーめんを頂きたいと思いますhappy01

Nityoume205

最後に、二丁目食堂に展示されている”らーめん”を紹介します。中央のらーめんの上には、鶏肉がどかーんと乗っていますが、これは何らーめんなんでしょうか?ただの展示品かな?

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "花巻市 二丁目食堂 (ラーメン屋)2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

mountee (マウンティー) イタリア料理

ナポリ直輸入の薪窯(まきがま)で焼く本格ナポリピッツァのイタリア料理屋のmountee(マウンティー)を紹介します。このお店は突如、北上市の青柳町にオープンしましたが、初期はデイナーしか営業していなかったので、お店に立寄ることはしませんでした。しかし、現在はランチを開始したので、早速食べに行ってきました。お店の外観は、なんとなく雑貨屋さんの雰囲気がありますが、これがイタリア料理屋のmountee(マウンティー)です。

Mountee00

店名:italian kitchen mountee
    イタリアン キッチン マウンティー (イタリア料理)
住所:岩手県北上市青柳町2-7-7 青柳ビル1F
電話:0197-62-3021
営業時間: Lunch:11:30~14:00  SAT/SUN:11:30~14:30
        Dinner:18:00~23:30 (lo 23:00)
定休日:水曜日
駐車場:有り(お店から30mくらい離れた場所にあります)

Mountee01

mountee(マウンティー)のお店に入ると、なんか薪の香りというか、チップを燃やしたいい香りが漂っています。お店の雰囲気は、いたるところに観葉植物が置いてあり、非常にリラックスできる空間が広がっています。このレンガ作りのような壁も雰囲気があって良いですよね。

Mountee001

これが、mountee(マウンティー)自慢のナポリ直輸入の薪窯(まきがま)です。この窯で一気に焼くピザは最高に美味しいです。さて、我々は始めてお店に来たので、ランチパスタと、ランチピッツァをそれぞれ注文しました。

Mountee02

前菜のスープとミニサラダです。ミニサラダは良く冷やしてあるので、非常に美味しいです。ちょっとしたお客への配慮が伺えます。スープも美味しいですよsign01

Mountee03

これは、桜海老と菜の花のパスタだったかなぁ~?名前は忘れてしまいましたが、桜海老と菜の花が入ったパスタです。(そのまんまですが^^;;) このパスタの味付けは非常に良いですね。桜エビもプリプリしていて非常に美味しいです。料理人は若い人がやっていましたが、腕がいいのかな?本当に美味しいです、このパスタ。

Mountee04

で、これが mountee(マウンティー)自慢のピッツァ・マルゲリータです。このトマトソースとモッツァレラチーズのコンビネーションがまた格別に美味しいsign03 ピィツァの生地はもちもち生地で非常に食べ応えがあります。これは美味しいですね。これ出前してくれないかな・・・。マジで考えて欲しい。それか持ち帰りサービスを実施して下さいhappy01 あと、もうちょっと大きいと嬉しいかも。(単なる要望です)

Mountee05

で、適度にお腹が一杯になったら、食後にコーヒーとデザートが出てきます。私はエスプレッソカフェを注文しました。うーむ、このエスプレッソカフェ物凄く濃い。濃い中でも最も濃いかも知れません。 私の好みはもうちょっと薄めのエスプレッソカフェでしょうか。(胃が弱いもんで^^;;)

いやぁ~、北上市にオープンしたイタリア料理屋のmountee(マウンティー)はいいですねぇ~。私はもう2回行っていますし、嫁さんは4回もこのお店へ行っています。よほど気に入ったのか?私もここの料理は気に入りましたので、我が家のランチコースに取り入れたいと思います。皆さんも是非、mountee(マウンティー)へ行ってみて下さい。ちょっと注意して頂きたいのは、パスタランチは1000円で食べれますが、ピッツァランチは1200~1500円します。なので、ちょっとランチとしては少しだけ高め設定になっています。(ピッツァランチも1000円になると非常にいいかもhappy01

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

北上市 小福亭 (10円饅頭)

北上市に4/23(水)に開店した”饅頭(まんじゅう)屋”の”小福亭(しょうふくてい)”を紹介します。ここの饅頭は北海道産小豆を使用した饅頭で、なんと1個10円という驚きの安さ!今現在、物価上昇で軒並み価格が上昇している中で、この価格で販売するのは驚きです。そんな訳で、この北上市に登場した”10円饅頭・小福亭(しょうふくてい)”は、いろいろな意味で驚きのお店です。このお店は、北上消防署の直ぐ横にあるので、簡単に見つけられると思いますので、是非行ってみて下さいhappy01

Koufukutei00

店名:北上市 小福亭 (しょうふくてい 10円饅頭 (まんじゅう) )
住所:岩手県北上市柳原町2丁目(詳しくは地図をクリック)
電話:0197-64-4375 
営業時間:10:00~19:00(詳しくはお店へ)
定休日:無し
駐車場:有り

Koufukutei01

これが、小福亭(しょうふくてい)のしっとりふっくらの10円饅頭です。これは10個入りの箱に入っており、これで税込み125円という驚きの安さsign03 普通の箱に入って、小福亭の包装紙で包まれています。10個で125円なので、20円は箱代でしょうか。それにしても安過ぎるhappy01

Koufukutei02

で、肝心の10円饅頭はどうかというと、こんな感じの饅頭です。大きさはちょっと小ぶりでありますが、饅頭の皮はしっとりとして、皮はふわふわな感じです。しっかり饅頭のアンコも入っていますので、非常に美味しく頂けます。う~ん、これで10円かぁ~。10円饅頭恐るべし。これ、実家のお土産に買って行っちゃおうかなぁ~。coldsweats01 北上にこんなお得な10円饅頭のお店が出来て非常に嬉しく思います。今日は3箱購入。これ、1個1個一口サイズなのも嬉しい。特に、饅頭食べたいけど、体重が気になるって方には、お勧めの1品です。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "北上市 小福亭 (10円饅頭)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

北上 和の台所 箸や(はしや)

北上市にある居酒屋 和の台所 箸や(はしや)というお店がありますが、このお店はランチもやっていて意外に美味しいという評判があるので、行ってみることにしました。居酒屋ランチなので、どんな料理があるのか?など期待が膨らみます。今まで居酒屋のランチメニューは余り外したことがないので、ちょっとというか変な期待を持っていますhappy01


Hashiya01

店名:和の台所 箸や(はしや) 北上の居酒屋
住所:岩手県北上市大通り4-6-9
電話:0197-61-0848 
営業時間:11:30~14:30/17:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

店内は居酒屋風ではありますが、1つ1つテーブルで分かれているので、家族で来ても落ち着いて食事が出来る場所だと思います。私達はお店の一番奥のテーブルに通されたので、広々した空間で食事を取ることが出来ました。さて、和の台所 箸や(はしや)のランチメニュー1ですが、こんな感じです。

Hashiya02

価格はどれも控えめ。1000円を超えるメニューは2段重ね松花堂風弁当のみとなっています。私が選ぶのは勿論、”海老と野菜の天ぷら重”です。やはり、高カロリーのメニューに目が行ってしまいますhappy02 (お腹が空いているのでカンベンして下さい) メニューはこの他にもあって、和の台所 箸や(はしや)のランチメニュー2は、こんな感じになっています。

Hashiya03

こっちの釜飯メニューはちょっと価格が高いです。海鮮三色釜めし昼善は何と1449円もするではありませんが・・・。これはランチでは高いので、家の嫁さんは”鮭イクラ釜めし昼善” を注文しました。釜めし+天婦羅付きでこの価格ならOKでしょう。

Hashiya04

注文した後、辺りを見渡すと季節物の桜の造花が飾ってありました。このような飾りがあるので、ちょっとした料亭で食べている気分を味わえます。夜の居酒屋メニューもちょっと気になりますね。注文をしてしばらくすると、こんなお通しみたいのが出てきました。

Hashiya05

これは、ランチのお通し(無料)の一夜漬けとカリカリ梅漬けの様です。漬物はさっぱりしていて美味しいですねぇ~。カリカリ梅漬けの方は、ちょっとこれ単独で食べるのはきつく、かなりしょっぱいので1個しか食べれませんでした。そうこうしているうちに、”海老と野菜の天ぷら重”がやってきました。

Hashiya06_2

これが、居酒屋 和の台所 箸や(はしや)の”海老と野菜の天ぷら重”です。結構ボリュームがあるぞぉ~。この海老の天婦羅が素晴らしい。

Hashiya07

しかも海老の天婦羅は3本入っており、その他にキスの天婦羅、なすの天婦羅、かぼちゃの天婦羅が入っており、まさにボリューム満点。私も満足じゃ~happy01 勿論、ボリュームだけでなく、味も文句なしに美味しいです。見て下さい!このサクサクの衣をsign03

Hashiya08

こちらが、居酒屋 和の台所 箸や(はしや)の”鮭イクラ釜めし昼善”です。釜めしの他に海老の天婦羅、茶碗蒸しまで付いています。写真では小さいように見える釜めしも、実際はどんぶり8分目ほどのボリュームがあるので、食べ応えがあります。これは満腹メニューですねhappy01

いやぁ~、北上市にこんな穴場的なランチメニューがあったんですね。今まで何で気が付かなかったのだろう・・・。凄く気に入ったので、また行きたいと思います。勿論、私の目的は、天丼です。happy01 そんな訳で、北上 居酒屋 和の台所 箸や(はしや)を宜しくお願い致します。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

北上市 くるまやラーメン インター店 4

北上市の江釣子インターにある ” くるまやラーメン ” を紹介します。なんか嫁さんが気に入ったらしく、新しいラーメン屋に行こうとしても”じゃ、くるまやラーメンに行こうか!”と言われてしまい、なかなか新しいラーメン屋を開拓することが出来ません。まぁ、にんにくが効いている くるまやラーメン のラーメンは嫌いじゃないのでいいのですがpig ここも既に4回目。それだけ気に入ったということでしょうか。このくるまやラーメンはチェーン店ですが、侮ってはいけませんよ。(^-^)/ 結構美味しいメニューがあるので、是非食べてみると良いと思います。(チェーン店だけど、ラーメンの価格はちょっと高めかな) というわけで、私は北上市にある ” くるまやラーメン ” へ行ってきました。

Kurumayad01

店名:北上市 くるまやラーメン インター店
住所:岩手県北上市北鬼柳15地割28
電話:0197-63-7902 
営業時間:平日 11:00~夜1:00
      日曜・祝日11:00~24:00
定休日:無し
駐車場:有り

Kurumayad02

これが、くるまやラーメンの ネギ味噌らーめん です。嫁さんは何とかの一つ覚え的に、いつもネギ味噌らーめんを注文します。やっぱりネギ味噌らーめん党は、何処へ行ってもネギ味噌らーめんになってしまうんでしょうかsmile なんか今回は辛しネギの量が少ない?

Kurumayad03

今回はちょっとお腹が空いていたので、餃子も1つ注文してみました。餃子って結構当たり外れがあるのですが、ここの餃子は外パリ・中ジューシーで、とってもいい感じに焼けています。また、餃子の味も美味しいですねhappy01

Kurumayad04

で、私は味噌チャーシューメン(味噌チャーシュー・ラーメン)を注文。なんかメニューの写真とちょっと違うのが気になります・・・。(本当はチャーシューが5枚入っているのですが、最近は物価高で経費削減?) 今回のチャーシューは外れに当たったらしく、肉がボソボソで今一でした。嫁さんにも食べてもらいましたが、”前よりおいしくないね”との意見。bearing ちょっと残念でした。その他のスープや麺は満足のいくレベルなので、全体的に満足した食事をすることが出来ました。ここもこのペースで行くと、今年度中に10回程度は行きそうですねsign03

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

石窯パン工房 michel(ミッシェル)

花巻にある”母ちゃんハウスだぁすこ”に行く途中(私の自宅からだけど)に、どどどーんと登場した”石窯(いしがま)パン工房のmichel(ミッシェル:ミシェールじゃないよ)”。このミッシェルの外観は花巻市に町並みマッチしないような、西洋風のレンガ作りの大きな家となっています。なので、このパン屋・ミッシェルは物凄く目立ちますhappy01 なので私達も掃除機に吸い込まれるように、パン工房・michel(ミッシェル)に引き込まれるのでありましたsign03

Michel01

店名:石窯パン工場 michel (ミッシェル) パン屋
住所:岩手県花巻市藤沢町357-1
電話:0198-23-0440 
営業時間:6:30~19:30
定休日:月曜日
駐車場:有り

Michel02

私達が行った時は、丁度混雑する時間だったので、お店の前で8分程待たされることになりました。パン屋で並んだのは初めてですcoldsweats01 パン屋なのにそんなに人気があるのか?このミッシェルはsign02 これは、めっちゃんこ期待できるのかなぁ~と思った頃、店員の合図で店内へ。店内は外観と比較すると、ちょっと狭い感じがしますが、いろいろな種類のパンが販売されています。パンを買うと店内で食べるスペースも確保されているので、ここでパンとコーヒー(無料)を食べることも可能となっています。

Michel03

今回購入した花巻ミッシェルのパンはこれです。ちょっと名前は忘れてしまいましたが、左上から、ネギパン、豚揚げパン、何とかデニッシュ、クロワッサンです。パンの価格も普通で、これ4つで560円でした。高くもない安くもない普通の価格帯ですね。

Michel04

で、全部嫁さんと半分づつ食べた感想。豚揚げパンが最も美味しい!味・ボリュームともに大満足です。これはコンビニで販売しても売れるんじゃないかなと思いました。で、パンとして美味しいのは、この何とかデニッシュ!外はカリカリ、中はしっとりしていて非常に美味しいパンでした。なんかこのパンもカロリーありそうですね。花巻温泉の帰りに、この石窯(いしがま)パン工房のmichel(ミッシェル)へ立ち寄って、美味しいパンとコーヒーを頂くのはどうでしょうか?私達もまた利用したいと思いますsmile

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

いわてタウン情報にも掲載されているようなので、そちらもチェックしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)

北上にもいよいよ桜の季節がやってきました。北上の桜の名所といえば、やはり 『北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)』 です。桜が満開になった時に、桜並木を歩くととっても気分が良くなりますsmile

悠然と流れる北上川、その川岸にある北上市展勝地(てんしょうち)は、東北地方ではみちのく三大桜名所の1つとして挙げられています。北上市の珊瑚橋から凡そ2キロにわたる桜並木が名所の1つとなっていますが、桜並木の他にも様々な桜が北上展勝地(てんしょうち)には存在しています。先ず4月中旬から咲き始める”ソメイヨシノ”、5月上旬から咲き始める”カスミザクラ”など、多数の桜が訪れる観光客を楽しませてくれると思います。

そんな訳で、今年も2008年 北上展勝地(てんしょうち)さくらまつりcherryblossom が4/18~5/5までの間に開催されます。見所は満載なのですが、北上展勝地(てんしょうち)さくらまつりで実施されるイベントをちょっと紹介したいと思います。

---------------------------------------------------
馬と一緒の桜並木を観光 展勝地名物 観光馬車
---------------------------------------------------

桜のトンネルをノスタルジックな雰囲気を帯びた観光馬車が、桜並木をのんびり進みます。ゆっくり馬車に揺られながら、展勝地の桜を鑑賞するのはまた別格な気分を味わえます。

運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日(5月3日は運休)
運行時間 10:00~16:00
乗り場   SL前/児童公園前
料金    大人400円、小学生以下200円、3歳未満無料

---------------------------------------------------
ゆらゆら揺れる 鯉のぼり なまず君が隠れているぞ!
---------------------------------------------------

北上川上空を大小様々な鯉のぼりが泳いでいます。合計300匹を超える鯉のぼり軍団はまさに圧巻です。ふと鯉のぼりを良くみると、鯉に混ざってなまず君が泳いでいます。なまずを発見すると幸運になると言われているので、桜の鑑賞と一緒になまずののぼりを探してみて下さいhappy01

設置期間 2008年4月18日~2008年5月5日
設置場所 珊瑚橋下流(北上川の上方一面)
主催    北上川に鯉のぼりを泳がせる会(頑張って下さい!)

---------------------------------------------------
大小2種類の川舟が運行  観光遊覧船と北上川渡し船 
---------------------------------------------------

遊覧船に乗ると約20分で北上展勝地の桜並木を楽しむことが出来ます。また北上川を泳ぐ鯉のぼりを間近に楽しむことができます。北上川渡し船は、渋滞対策として始まったものですが、これはプラザホテルの近傍から展勝地までの対岸を結んでいます。

観光遊覧船 ※雨天・増水時は運休します。
運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日
運行時間 9:00~17:00(5月5日は正午まで)
乗り場    レストハウス入り江
料金    大人1000円、小学生500円、未就学児無料

北上渡し船 ※雨天・増水時は運休します。
運行期間 2008年4月18日~2008年5月5日
運行時間 9:00~16:00(5月5日は正午まで)
乗り場      北上川西岸舟着場/東岸舟着場
料金    大人300円、小学生150円、未就学児無料

---------------------------------------------------
展勝地の夜桜  夜間も楽しめるようにライトアップ
---------------------------------------------------

Yozakura02_2

日が沈み夜になると、展勝地の桜並木がライトアップされます。昼間とは違った幻想的な空間が広がります。夜は冷えるので、やや暖かい格好をして夜桜をお楽しみ下さい。この夜桜は特にお勧めです。

実施期間 2008年4月18日~2008年5月5日
実施時間 18:00~22:00


いやぁ、展勝地のイベント満載で非常に楽しみですねぇ~。私は桜も好きだけど、桜を見ながらダンゴを食うのはもっと好きです。まぁお酒は無くてもよいのですが、ダンゴもしくは大判焼きは必須のアイテムですpig

また、写真などが撮れたら掲載します。今日はイベントの紹介だけです。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "北上展勝地 (きたかみ・てんしょうち)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

串焼 Bistro のん喰 (居酒屋)3

毎度、毎度、安さに釣られて北上市にある”のん喰(のんく)”へ吸い込まれてしまいます。何故、ここへ吸い込まれてしまうのか?それは、何と言っても価格がリーズナブルだからです。飲み放題は平日2時間でなんと1000円で、この価格で発泡酒・各種サワー・カクテル・ジュース・焼酎が飲み放題となります。但し、最近の物価高騰により飲み放題は平日2時間で1200円となっています。(なんじゃ~1000円じゃないのかぁ~annoy と怒らないで下さいcoldsweats01 ) 更に、料理の価格も全品低価格で抑えてありますので、本当に気軽にお酒を楽しむことが出来ます。

Nonkud00

店名:串焼き Bistro (ビストロ) のん喰 (のんく)
住所:岩手県北上市青柳町2丁目5-28  BRIJIビル2F
電話:0197-63-7870 
営業時間:17:30~1:00(日~木)
       17:30~3:00(金、土、祝前日)
定休日:月曜日(祝前日は除く)
駐車場:無し

Nonkud01

最近、ちょっと料理のお皿が変わってオシャレな白皿になっています。これは、チャンジャ(380円)です。お酒のつまみにはもう最高です。ちょっと量が少ないのですが、これで十分味を楽しめます。(もっと量を多くして下さい~pig 個人的な要望です)

Nonkud02

次に注文したのは魚介と珊瑚のSEAサラダ(600円)です。これも盛り付けやお皿が変わりましたね。結構いろいろな刺身が入っていますので、刺身を注文するのであれば、このサラダを注文した方がお得かも知れません。(ちなみに のん喰 (のんく)に刺身のメニューがあったかどうか記憶が定かでありませんが・・・)

Nonkud04

さて、お次も定番のコリアン冷奴(330円)です。これもビールのつまみに最適な料理です。しかもキムチも一緒に頂けるので、非常にお得となっていますhappy01 この料理は見た目以上にボリュームがあります。

Nonkud05

次に紹介するのは、毎度お馴染みの たこの唐揚げ(600円)です。どのお店に行っても必ず注文しちゃうんですよねぇ~たこの唐揚げは・・・。なので、どこのお店のたこから揚げが一番美味しいのか?も判ります。しかし、それは秘密ですbottle

Nonkud03

さて、ここらでお腹にくる料理を注文しようか?ということになり、海鮮寄せ鍋(1400円)を注文。 これで2人前ですが、結構ボリュームがあります。この鍋に入っているサーモンがめっちゃ旨いlovely サーモン好きにはたまりません。嫁さんは、エビが旨いと言っていました。

Nonkud06

で、何故か私はここでおにぎりを注文。価格を忘れてしまいましたが、150円だった気がします。そうするとコンビニにおにぎりと同じ価格ですcoldsweats01 安いsign03

Nonkud07

その他に、焼き鳥、揚げ物多数といろいろ注文して、既にお腹は満腹状態。これ以上食べられません・・・。あとは焼酎を飲んで、ガツンと寄って帰るだけですhappy01 さぁ、これだけ飲んで食べて気になるお会計はsign02 なんと3人で飲んで・食べて8800円でした。1人当たり2933円です。いやぁ~”のん喰(のんく)”は安いです。(今までの最高記録は2人で飲んで食べて2250円があります・・・めちゃめちゃ安かったpenguin

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧