料理

2008年4月14日 (月)

オリジナル・アップルパイ (ケーキ)

オリジナル・アップルパイのレシピを紹介します。超簡単なアップルパイのレシピなので、試しに作ってみて下さい。アップルパイは、キャラメリゼしたりんごを敷いて、パイ皮をのせて・・という作り方に失敗経験がありますので(^^;)もっとお手軽な方法で作ってみたいと思います。今回は21cmタルト型レシピです。

Applepai01

◆ 材料(21㎝タルト型)

*パイ生地
  薄力粉 137g
  サラダ油 37g
  無塩バター 27g
  塩 小さじ1/2弱
  冷水 大さじ2+小さじ1
  <仕上げ用>
  卵黄 1個分

*フィリング
  りんご 4個(1.2kg)
  無塩バター 大さじ2
  レモン汁 大さじ1~2
  グラニュー糖30g

*カラメルソース
  A (水1/2カップ グラニュー糖100g)
  熱湯 大さじ2~3

  生クリーム 50g+グラニュー糖5g

◆ 作り方
① 練りパイ生地・レシピの最後の⑱まで作りパイ皮を用意します。
② りんごを縦に六つ切り又は八つ切りにして皮・芯を除きます。
③ フライパンにりんごを並べ蓋して10分ほど蒸し焼きのようにします。
④ 水分が大量にでてくるので水分を捨てます。(ここで捨てずに煮詰めればりんごジュースが凝縮されていいのですがショートカットな作り方なので)
⑤ 無塩バターとレモン汁を加え中火で焼きます。竹串で上下を返し薄く焼き色がつくまで焼きます。
⑥ グラニュー糖をふりいれてりんごがカラメル色になるまで焼きます。
⑦ 竹串でバットに取り出し冷ましておきます。
⑧ 鍋にAをいれて煮詰め、茶色く色付いたら火から下ろして熱湯を加えます。このときキャラメルがはねるのでやけどしないように注意してください。
⑨ ①の内側の底・側面に⑧をスプーンで塗ります。手早くしないとキャラメルが固くなります。
⑪ ⑨に⑦のりんごを並べます。
⑫ 残りのキャラメルはかたくなっていたら水を加えて火にかけて溶かします。
⑩ りんごの上に少しだけかけます。
⑪ 冷蔵庫で冷やします。
⑫ 残ったキャラメルは冷蔵庫でとっておいて1切れずつお皿に取った後に好みでかけて生クリームにグラニュー糖を加えてホイップしたものを添えます。

Applepai02

◆ ポイント
カラメルはちょっと焦がすと苦味がきいて大人味♪です。キャラメルは生地に塗る分は硬めのほうがいいと思います。後からりんごの水分がじわじわでてきますので。キャラメルは固まっても水分を加えて火にかけて溶かせばいいのであわてないでください。リンゴに全部キャラメルをかけてしまうと切るときに流れて大変なので切ってから食べる直前にかけましょう。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

イチゴカスタードパイ (タルト)

イチゴの季節がやって来ましたhappy01 最近は年中イチゴを食べる事ができるようになりましたが、やはり旬の季節に食べるイチゴはまた格別な味わいがあります。これは気分の問題でしょうが、真夏に食べるメロンと真冬に食べるメロン、やはり真夏に食べるメロンの方が美味しいですよね。そんなわけで、旬のイチゴを購入して、イチゴカスタードパイを作って見ることにしましたsign03 このイチゴカスタードパイは、完全自家製です。ここまで上手に作るまで、失敗を何回も繰り返しましたが、現在は完成度の高いイチゴカスタードパイを連続して作ることに成功しています。はーい、これが我が家のイチゴカスタードパイですhappy01 (まぁ、私が作っているわけではなく、嫁さんの料理ではありますが・・・)

Ichigokasuta01

画像をクリックすると、拡大写真が見れますよsign01 結構、美味しそうに見えませんか。このイチゴのボリュームがまたたまりません。このパイ生地の作り方や、カスタードパイの作り方、そしてイチゴのトッピングの仕方に関しては、後日ブログでアップするので、私もイチゴカスタードパイを作って見たいという方は、レシピを楽しみにして下さいねshine

Ichigokasuta02

イチゴカスタードパイを切り出して、お皿に載せるとこんな感じになります。どうですか?うまそうですよね。ケーキのお皿もちょっと凝ったものを購入して見ました。このお皿とケーキが絵になりますねhappy01

Ichigokasuta03

で、このイチゴカスタードパイを食べながらブラックコーヒーを一緒に飲んで、午後のひとときを過ごすのが一番の楽しみです。この後、お腹が一杯になって昼寝すると、気持ちいいですよ(食べて直ぐに寝ると太るので注意が必要ですが・・・) では、明日イチゴカスタードパイのパイ生地レシピの掲載、その後、イチゴカスタードパイのレシピを掲載したいと思います。楽しみにして下さいね。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

続きを読む "イチゴカスタードパイ (タルト)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ミニアップルパイ (ケーキ)

本日は次のネタを書く時間が余り取れなかったので、嫁さんが作ってくれたミニアップルパイを紹介します。作り方は結構簡単なんだそうですが、ケーキのレシピはどれも面倒臭いので、掲載はカンベンして下さいcoldsweats01

Abc01

これが、ミニアップルパイとカプチーノコーヒーのおやつセットです。このアップルパイの甘みと、カプチーノの苦味のマッチンが良いsign03 軽く3個程度は食べれるのですが、減量中なので1個で我慢です。

Abc02

このミニアップルパイの器ですが、なんか葉っぱの形をしており、非常に形が良いです。この器は花巻にある パティスリー アンジュ で手に入れた物です。手に入れた物と言っても、ケーキの器の余り物なんですが、意外にデザインがいいので使い回していますhappy01

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

野菜てんこ盛りメバルの煮付け (魚の煮付け)

やっぱり日本人は魚だよね魚(サ・カ・ナ)!肉もいいけど、やはり日本人は健康的に魚を食べるべきなのです。そんな訳で、我が家にストックしてあるウスメバル(沖メバル)を使って、”野菜てんこ盛りメバルの煮付け”を料理することにしました。これは普通のメバルの煮付けではなく、特別な”野菜てんこ盛りのメバルの煮付け”です。何が特別かって?それは魚の煮付けのクセに、野菜が想像以上に入っている点です。これは鍋風煮付けで、いろんな味が染み出て非常に美味しいですsign03

Mebaruru01

材料:2人分
ウスメバル(沖メバル) 2匹(やや小ぶりなので)
しょうが           ひとかけら
日本酒(料理酒)      250cc程度
醤油               大さじ 3
みりん           大さじ 4
砂糖            大さじ 3
-----------------------------------------
鍋に入れる野菜  てんこ盛りにして下さい
・白菜             適量
・長ねぎ             適量
・ほうれん草          適量
・ぶなしめじ         適量
・しいたけ            適量
・ダイコン           適量
・にんにく           適量
・ショウガ           適量
-----------------------------------------
         

作り方:
①鍋に薄切りのしょうが・日本酒・醤油・みりん・砂糖の調味料を全部入れて、中火で沸騰させる。
②沸騰したらウスメバル(沖メバル)を鍋に入れ、落し蓋をのせ、鍋の蓋もかぶせて、弱めの中火で10分程度煮る。
③野菜を鍋の中に豪快に入れる。(野菜を加えたら落し蓋をする。約5分程度煮る)
④鍋の蓋を取り、落とし蓋も取って、煮汁をすくってウスメバル(沖メバル)にかける、煮汁⇒ウスメバル(沖メバル)⇒煮汁⇒ウスメバル(沖メバル)にかけるを繰り返す。
⑤煮汁がもったりして照りが出てきたら火を止める。(煮汁かけは5分から8分程度)
⑥ちょっと冷まして煮汁がウスメバル(沖メバル)に染み込んだら、再度、弱火で暖めて出来上がり!!

Mebaruru02

どうですか?この”野菜てんこ盛りメバルの煮付け”は!煮付けなのに大根まで入っています。でもこの大根が味が染みていて物凄く美味しいんですよねぇ~smile

前回、釣ってきたウスメバル(沖メバル)ですが、冷凍ストックがたくさんあるので、我が家では2日に1回はメバル料理を食べていますsmile このウスメバル!クセがなく、全く魚臭くないので本当に重宝します。でも、だんだん少なくなってきたのでちょっとピンチです。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

メバルの煮付け (魚の煮付け)

前回、釣ってきたウスメバル(沖メバル)ですが、冷凍ストックがたくさんあるので、我が家では2日に1回はメバル料理を食べていますsmile このウスメバル!クセがなく、全く魚臭くないので本当に重宝します。で、今回はお馴染みのウスメバルの煮付けを作ることになりました。魚の煮付けって、はっきり言って超簡単に出来ます。皆さんも、カレイなどで挑戦してみて下さい。

Mebanituke01

材料:2人分
ウスメバル(沖メバル)  3匹(やや小ぶりなので)
しょうが        ひとかけら
日本酒(料理酒)   250cc程度
醤油          大さじ 3
みりん        大さじ 4
砂糖         大さじ 3
付け合せの野菜  適当

作り方:
①鍋に薄切りのしょうが・日本酒・醤油・みりん・砂糖の調味料を全部入れて、中火で沸騰させる。
③沸騰したらウスメバル(沖メバル)を鍋に入れ、落し蓋をのせ、鍋の蓋もかぶせて、弱めの中火で10分程度煮る。
③(野菜を付け合せたい場合は、②の手順で7分間似たら野菜を加えておく)
④鍋の蓋を取り、落とし蓋も取って、煮汁をすくってウスメバル(沖メバル)にかける、煮汁⇒ウスメバル(沖メバル)⇒煮汁⇒ウスメバル(沖メバル)にかけるを繰り返す。
⑤煮汁がもったりして照りが出てきたら火を止める。(煮汁かけは5分から8分程度)
⑥ちょっと冷まして煮汁がウスメバル(沖メバル)に染み込んだら、再度、弱火で暖めて出来上がり!!

Mebanituke02

完成したウスメバル(沖メバル)の煮付けです。(〃^∇^)o_彡☆ 写真撮影のために、煮汁が少な目ですが、煮汁はもっとたくさんあるので、この煮汁+メバル+ご飯を一緒に食べると本当に美味しいのですhappy02 で、味噌汁もあると本当に健康的な夕食の出来上がりです。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

エゾメバル・ウスメバルの塩焼き (沖メバル)

メバルが冷凍庫の中にまだまだ沢山ありますsmile これが我が家のおかずになる訳ですが、ウスメバルと一緒にエゾメバルも釣れるので、これを調理することになりました。さて、どうやって料理しようかなぁ~・・・、う~ん思いつかない!前回は、ウスメバルの塩焼きの火加減がちょっと失敗したので、今回もメバルの塩焼きにしちゃおうかなhappy01 調理するのは面倒臭いので、塩焼きでいいでしょう!で、今回は ウスメバル の他に エゾメバル も塩焼きにすることにしました。( 魚の塩焼きと言っても、塩加減、焼き加減(生焼けだとベチャベチャするし、焼き過ぎは身がパサパサします)、焦げの付け加減と、いろいろスキルが必要になりますので、簡単そうで簡単ではありませんぞっと )

Mebarusioyakic01

材料:
沖メバル(ウスメバル)  食べる分
メバル(エゾメバル)    食べる分
塩              適量

作り方:
①ウスメバル・エゾメバルの鱗・ワタを取り除き、表面に飾り包丁を入れます。
②塩を前面にまぶします。塩加減が大切です。
③中火でじっくり焼き、最後に強火にして表面をパリパリに仕上げます。

今回は完璧に塩焼きを作ってみました。どうですか?このメバルの塩焼き!結構、美味しそうでしょうhappy01

Mebarusioyakic02

で、どれがウスメバルで、どれがエゾメバルか判らない人に解説します。上と下にある茶色ぽい魚がエゾメバルで、真ん中にある赤ぽい魚がウスメバルです。味は、どっちも美味しいのですが、やはり臭みが殆どないウスメバルが上です。この塩加減うめぇ~。この魚とほっかほっかの白ごはんと一緒に食べると、なんか質素な割りにめちゃめちゃ美味んですよね。やめられませんメバルの塩焼きは!pig ぱくぱく食べてもローカロリーなので、これは健康的ですよ。

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

メバルの黒胡麻鍋 (メバル料理)

今回は沖メバル(ウスメバル)の黒ごま鍋を紹介します。この料理もメバルと野菜を加えて煮るだけなので、とっても簡単に調理することが出来ます。鍋って実は超簡単です。先ずは材料を準備しましょう!メバル鍋なので、メバルは絶対必要です。メバルはメバルでもウスメバルが最高に美味なので、ウスメバルを使って下さい。間違っても、トゴットメバルでメバル鍋を作ってはいけません。また、メバルの形に似ている黒ソイを入れてしまうと、魚の臭みが出るので、鍋には必ず沖メバル(ウスメバル)を入れて下さい。(*´∀`)

Kuromebarunabe01

材料:
大型のメバル    1匹(25cm以下は2匹)
-----------------------------------------
鍋に入れる野菜  はっきり言って何でも可
・白菜             適量
・長ねぎ            適量
・ほうれん草         適量
・エリンンギ         適量
・もやし           適量
・にんじん          適量
・にんにく           適量
・ショウガ           適量
-----------------------------------------
醤油              適量
料理酒            適量
塩・コショウ          適量
とりがらスープ        適量
胡麻油            適量
ラー油           適量
豆鼓醤 (とうちじゃん)  適量

作り方:
①メバルに飾り包丁を入れ、フライパンに胡麻油を入れて焼く。メバルの表面が焼けたら、別の皿へ移しておく。
②鍋または深底のフライパンへ水を入れる。そこへ、鶏がらスープと野菜を一緒に入れて沸騰させる。
④沸騰したら、次に表面を焼いたメバルを乗せて、鍋または深底のフライパンに蓋をかぶせ、中火でじっくり煮込みます。
⑤メバルの中まで火が通ったら、料理酒・醤油・ 豆鼓醤 (とうちじゃん) を入れ味を調えます。
⑧最後に塩・コショウ・ラー油で最終的な味を調えます。最後に黒スリゴマを入れます。
⑧これで出来上がりです。メバルの黒胡麻鍋(メバルの黒ごま鍋)

Kuromebarunabe02

黒胡麻の風味と豆鼓醤 (とうちじゃん) のダシでメバルが美味しく食べれます。野菜とメバルを全部食べたら、ここに博多ラーメン(細い麺がいい)を入れて〆るのがいいと思います。この料理は非常に健康的な料理ですので、ダイエットにも最適だと思います。(中身は野菜と魚だけですからねヽ(*´∀`*)ノ )

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

メバルの野菜鍋 (メバル料理)

今回はメバルの野菜鍋を紹介します。メバルと野菜を加えて煮るだけなので、とっても簡単に調理することが出来ます。鍋って実は超簡単です。先ずは材料を準備しましょう!メバル鍋なので、メバルは絶対必要です。メバルはメバルでもウスメバルが最高に美味なので、ウスメバルを使って下さい。間違っても、トゴットメバルでメバル鍋を作ってはいけません。え、トゴットメバルって何?という方、トゴットメバルは、メバルの仲間だけれど味が今一のメバルのことです。どこで見分けるの?という質問は後でブログで紹介したいと思います(*´∀`)

Mebaru_yasai_nabe01

材料:
大型のメバル    1匹(25cm以下は2匹)
鍋に入れる野菜  はっきり言って何でも可
白菜         適量
長ねぎ         適量
ほうれん草      適量
エリンンギ      適量
もやし        適量
にんじん       適量
にんにく       適量
ショウガ       適量
醤油         適量
料理酒       適量
塩・コショウ     適量
こんぶ       ダシ用で適量

作り方:
①鍋または深底のフライパンへ、水・こんぶを入れて沸騰させる。
②沸騰したら一旦火を消して、こんぶを取り除きます。
③適当に切った野菜をどんどん入れていきましょう。
④野菜を入れたら、次にメバルを乗せて、更に料理酒を入れます。
⑤鍋または深底のフライパンに蓋をかぶせ、中火でじっくり煮込みます。
⑥メバルの中まで火が通ったら、醤油を入れ味を調えます。
⑦最後に塩・コショウで最終的な味を調えます。
⑧これで出来上がりです。メバルの野菜鍋の作り方は非常に簡単です。

Mebaru_yasai_nabe02_2

じゃじゃじゃ~ん、これがメバルの野菜鍋です。メバルちゃんが美味しいそうに出来上がっていますね。野菜はトロトロ、メバルはホクホクに仕上がっています。

Mebaru_yasai_nabe03

拡大すると、ウスメバルから染み出た油で表面がキラキラ光っています。このメバルの油が非常に美味しいですよ(*´∀`*) 銭金料理ですが、まともにメバル鍋を食べるととっても高価になってしまいます。これが釣り料理の良いところですね。o(*^▽^*)o

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

美味しいチャーシューの作り方

暇になった時、ふと考えるのは”美味しいチャーシュー”を作りたい!ということ。でも手間が掛かりそうだし、結構面倒臭いと思っている方も多いと思います。私もその一人です。でも1~2時間程度で、簡単に美味しいチャーシューが作れるとしたら作って見たいとは思いませんか?そんな方にお勧めなのが、今回紹介する簡単で美味しいチャーシューの作り方です。

Niku05

材料:
豚肩ロースの塊  適量(食べる分だけ。今回は500g)
ネギ         2本
玉ねぎ        1個
にんにく       6欠片
しょうが       1個程度
醤油         140cc
みりん        140cc
料理酒        140cc

作り方:
①豚肉の表面をフライパンで焼きます。強火で表面を焼き上げて下さい。
②鍋に豚肉を入れます。鍋にネギ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れます。
③②へ水を入れて豚肉が隠れるようにします。その後、醤油・みりん・料理酒を1:1:1の配合で70ccずつ入れてタレを作ります。
④③で作ったタレを鍋に入れて、沸騰させます。沸騰させて30~40分程度弱火で煮込みます。(鍋の蓋は閉めておいて下さい)

Niku01

⑤フライパンにネギ、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れます。
⑥醤油・みりん・料理酒・水を1:1:1:1の配合で70ccずつ入れて漬けタレを作ります。
⑦漬けタレをフライパンの中に入れて、野菜と一緒に煮詰めます。(野菜が柔らかくなるまで)
⑧ザルなどで野菜を取り除き、漬けタレの完成です。(味見してちょっと濃い味になっていればバッチリです)

Niku02_2

⑨豚肉が鍋の中で茹で上がったら、これをナイロンの袋へ入れて、更に漬けタレを投入してしばらく置きます。漬け込む時間は1時間~2時間ですが、ちょっと味の濃いチャーシューが好きな方は、3時間程度漬け込んで下さい。

Niku03

⑩これで簡単・美味しいチャーシューの出来上がりです。お皿に綺麗に盛り付けて下さい。誰でも簡単に作れて、失敗はしないと思いますよ。(〃^∇^)o_彡☆

Niku04

お味ですが、こんなに簡単に作ったのに非常に美味しいです。更にブラックペッパーや薬味を工夫してタレやトッピングなどに加えれば、もっともっと美味しくなると思います。(家庭ではこれで十分納得してもらえる味ですね)

ブログランキングへの応援をお願い致します。彡☆ヾ(⌒▽⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

コーヒー焼酎 (作り方)

この前、”居酒屋のゆきひら”でコーヒー焼酎というのがあり、これを飲んだら”これはうめぇ~”と思い、早速酒屋でコーヒー焼酎を探したのですが何処にも売っていません。何故だ!と思いネットで検索すると、なんとコーヒー焼酎は自分で作る焼酎の様で、一般販売されていないようです。ならばならば自分で作ってしまえ!ということで、コーヒー焼酎を作ることにしました。コーヒー焼酎の作り方は非常に簡単です。

材料:
焼酎(安ければ安いほど良い。間違っても高い焼酎にしないこと)
1リットル~3リットルのペットボトル入りを購入しましょう。
コーヒ豆 (深焙煎以外の豆)
なんとこれだけさ。

Coffeesyoutyu01

作り方:
①ペットボトルの焼酎を100ccほど別の容器へ移す。(別用途で使って下さい)
②焙煎したてのコーヒー豆100g(焙煎豆のままです)をペットボトルに入れます。
 (普通のコーヒー豆でも良いです)
③1日~2日目までは焼酎の上にコーヒー豆が浮いています。このまま放置しましょう。
④豆を漬けてから3日~3週間程度で出来上がりです。
※漬けたままにしておくのも良いのですが、長く漬けるほど味が濃くなってきて、雑味も出てきます。 漬け込む時間は、味見をしながら適当に調節して下さい。
⑤コーヒーのフィルターなどを使い、油分・コーヒー豆のカスを除去しながら、空ビンにコーヒー焼酎を注ぎます。
⑥出来上がりです。後は冷やしてロックで頂きましょう。コーヒーの香りがして非常に口当たりのよい焼酎の出来上がりです。(ちなみに今回はモカで作ってみました)

ブログランキングへの応援をお願い致します。(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧